SSブログ

三つ葉があると何かと便利! [野菜]

去年の春ごろに、売れ残りの三つ葉が7袋ほど束になって
安く売られていたので、つい買ってしまいました。
おひたしにしてバクバク食べたあと、水耕栽培にしておいて
丈夫そうなものを選んで、土に植え替えました。

夏になると、花が咲いてしまいました↓
Image001.jpg

その後も虫にくわれたり、かたくなってしまったり、放ったらかし状態。
見かねた夫が、少し大きめの鉢に植え替えて肥料も与えてくれました。
現在の三つ葉は、こんな感じ↓
Image277.jpg
しっかりと根をはって元気に育っています。
葉もわさわさしてきたので、重なってきている部分を少しいただきました。

独特の香りがする三つ葉はお吸い物やみそ汁に入れてもおいしい。
それと丼ものには欠かせませんね。
えびとあさりの卵とじ丼にしてみました。
Image279.jpg
う~ん。おいしい。
三つ葉のいい香りが漂います。
必要なときに、ハーブをぱっと摘んで使えるのって憧れてたので
今のガーデンライフに満足してます♪

タグ:みつば
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0