SSブログ

パンケーキとベーキングパウダー [食事のこと]

小腹が空いたとき
甘くてほわほわしたものが食べたいとき
朝食のパンをきらしていたとき
迷わずパンケーキを焼きます。
だからベーキングパウダーは常備。
Image568.jpg 8段重ね♪

ところが、何かの本を読んでいたときにたった数行で
「ベーキングパウダーにはアルミニウムが入っている」ということが書いてありました。
「微量ならば問題ない」とのことですが
どのくらいを指して微量としているのか不明だし
ひんぱんにパンケーキを食べている身としては急に気になってきます。
その後しばらくは重曹(ベーキングソーダ)を使ってパンケーキを作りましたが
若干、黄色く仕上がるのと、ふくらみが足りません。

調べてみると、ベーキングパウダーの中の焼きミョウバンにアルミが含まれているらしく
アルミニウム不使用のベーキングパウダーがありました。
「ラムフォード ベーキングパウダー」
アメリカからの輸入ものなので輸入食品のお店に行けば手に入ります。
わたしはカルディコーヒーファームで購入しました。

道具は最小限で、材料はあるもので代用した簡単レシピをご紹介します♪
用意する道具:ボウル、泡立て器、計量カップ、小さじ、ビニール袋
材料:小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、たまご、水、オリーブオイル
分量は2人分
(直径10cmのパンケーキ6枚分)
①まず小麦粉1カップとベーキングパウダー小さじ1杯半をビニール袋に入れたら
 ビニールに空気を入れてふくらませて、手でふるっておく
②ボウルにたまご1個を割って泡立て、砂糖小さじ山盛り2杯入れてさらに泡立てる
③②に冷たい水1/2カップを入れて、①の粉を少しずつ混ぜる
④③にオリーブオイル小さじ2杯をいれて、焼く

ビニール袋でふるうやり方はパン研究者の方が教えてくれた方法です。
ボウルや泡立て器はなるべく小さめのものを使っています。
砂糖の量は好みで変えたり、きなこを入れたり、チョコチップを入れたり応用できます。
うちは牛乳を飲まないので水にしていますが牛乳や豆乳でOK
オリーブオイルは溶かしバターの代わりなのでサラダ油でもOK
なんでもありです。
いろいろ試して自己流パンケーキをつくって食べよう♪
Image569.jpg 上の写真、実はこんなにミニサイズ

砂糖の代わりにハチミツ、たまごは使わないマクロビオティック風パンケーキも作りましたが
今は上記のレシピで落ち着いてます。
参考にしたお菓子の本は、わたしが中学生の時に姉が誕生日プレゼントに買ってくれたもの。
もうボロボロですが捨てられません。

ある日の朝食
パンケーキとペパーミントティー、ヨーグルトにはワイルドストロベリーをのせました。
Image572.jpg
憧れのハーブのある暮らしに、ちょっと近づいた気分です。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

かず

すごいお洒落~♪
なんてかわいらしいパンケーキなんでしょう♪(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
うちは手抜きでホットケーキミックスばかり・・・・
それも大皿にドンッて感じで・・・・(;´▽`A``
見習わなくちゃ~。
みにとまとさんのお宅に行きたくなりました(^ー^* )フフ♪
by かず (2010-06-24 13:15) 

etu

おいしそう~。
私も明日・・作ろう♪
by etu (2010-06-24 22:41) 

みにとまと

かずさん、
マイクロパンケーキは写真用に作りました。
大皿にドンッと大きなパンケーキのほうがおいしそうですよ!
オシャレ感に憧れてるだけで、まったくオシャレじゃない我が家です。

etuさん、
パンケーキっていいですよね。
2人分の材料で、余ったら冷凍保存できますし。
ま、ひとりでぺろっと食べられちゃいますけどね。
by みにとまと (2010-06-27 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0