SSブログ

幸せの黄色いテントウムシ [マイガーデン]

このところずーっと、ものすごい強風が吹き荒れています。
さすがにベランダの植物たちもお疲れぎみ。
シソやバジルなどのやわらかい葉っぱはお互いにこすれあって黒く変色してしまった。
Image661.jpg
せっかく食べられるくらいのサイズになってきたのに。

風で一番心配だったのはラズベリー。
食べごろをむかえていたうちの1つが吹き飛ばされて、なくなってました・・・。
小さい方の実は少し傷がついた程度です。
先日、収穫したときにピンクグレープフルーツに似てるなぁと思ったので比較してみます。
Image658.jpgImage659.jpg
やっぱり色が似てますね。
この写真を撮りたくてグレープフルーツを買ってきました。
それにしても、どうしてグレープフルーツって南アフリカ産なのかなー?
それとスウィーティーがイスラエル産というのも、いつも気になっている・・・。

先週から遊びに来てくれていたテントウムシがいなくなったと思っていたら
昨日、アップルゼラニウムに見慣れない虫を発見。
よーく見たら、テントウムシが黄色くなってる!
Image660.jpg  かわいい♪
初めて見ました、黄色いテントウムシ。
テントウムシには
肉食  アブラムシなどを食べる
草食  ナス科の植物などを食べる
菌類食 ウドンコ病などの菌を食べる
大きく分けて、この3種類がいて、キイロテントウは菌類食だそうです。
うどんこ病とか気にしてなかったけど、菌がいるから飛んできてくれたのかな。

しばらく見ていると、けっこうなスピードでサササーッと動きまわっています。
写真を撮ろうとプランターをがさごそ動かしていると、ピタッと止まって
こちらの様子を伺うかのようにジーっとしていたりして、おもしろい。

今朝見たら、カモミールに移動していました。
Image663.jpg
赤いテントウムシはカモミールに近づけると逃げるようにどこかに飛んでしまったのに
黄色いテントウムシは自らカモミールにやってきました!
あ、でもカモミールにいるのはアブラムシなんだけどなー。
アブラムシも食べてくれているのかな?

本日の収穫
Image662.jpg
ミニトマト、マイクロトマト、ラズベリー、ワイルドストロベリー
これだけ?? って声が聞こえてきそうですが
我が家のベランダ栽培では、これが普通です(笑)
写真の葉っぱはレモンバーム。
これで紅茶をいれると、あら不思議。
香りも味もレモンティー♪

レモンバームは刻んでサラダに入れてもおいしいです。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

かず

ハーブでお茶♪
あ~私もやってみたい♪
お洒落な生活だなぁ~。
私は最近、海水魚を飼い始めて悪戦苦闘しております(;´▽`A``
by かず (2010-07-15 11:11) 

tomomame

黄色ちゃんが来るってことは
アブラムシの体液か何かが原因で
カモミールに菌もいるのかな~?
ウチは黄色テントウは見たことないんですよ。
↓、キュウリもニガウリや南瓜と同じで
雌花と雄花が咲きます。ウリ科のお花は似ていますね。
ウチのハーブは茂りすぎて消費しきれません(汗)
私もハーブティより、ハーブ入り紅茶が飲みやすくて好きです。
by tomomame (2010-07-15 21:15) 

みにとまと

かずさん、
憧れのハーブ生活。やってみると案外、簡単です!
そして以前よりもハーブをもっともっと好きになりました。
ぜひ一緒に楽しみましょ♪

tomomameさん、
お庭で育てるハーブは、その景観を楽しむのも醍醐味ですね。
ベランダでちんまり育てていても、使いきれませんよ~。
ハーブは自己流でどんどん利用して楽しんでいます。
by みにとまと (2010-07-16 14:48) 

etu

ハーブティーなんて、オシャレ。
素敵だなぁ~。
自分で育てるって・・・。
いつか挑戦してみますね。
その時はアドバイスをお願いします☆
by etu (2010-07-16 19:48) 

みにとまと

etuさん、
ばら茶やジャスミン茶など花のお茶は香りも素敵!
上海では、いろんなお茶が楽しめていいですね~。
プーアール茶の効果、すごーい!
by みにとまと (2010-07-17 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0