SSブログ

キイロテントウとニジュウヤホシテントウ [マイガーデン]

今朝も起きたら、まずはキイロテントウの確認。
となりのカモミールの苗に移動してました。忙しそうに上へ下へ動きまわっています。
葉の裏側にいることが多いので、これはなかなかのベストショット!
Image669.jpg
普通の葉っぱと違って、カモミールの葉はごらんの通り。
先端まで行っては戻ってくる様子が、なんだか迷路をさまよっているみたいに見えます。
細~い葉に足をしっかりからませて進むところは綱渡りしているみたい!
・・・見ていて、飽きない!

キイロテントウについてwebで見ていたら
現代農業という雑誌の6月号の表紙にどど~んと登場
4910034750603.jpg
こんなにドアップだと、ちょっと・・・。
でも、よく撮れてるなぁ。

今月に入って、赤いテントウムシと黄色のテントウムシがベランダに来てくれました。
もう一種類のテントウムシは家には来てほしくないけど
ぜひ実物を見たくなってきました。
草食のニジュウヤホシテントウ!

そんなことを思っていたら、なんと見ちゃいました。
ホームセンターの園芸コーナー、ミニトマトの苗に・・・いました!
Image667.jpg
なんか、いかにも悪そうな・・・。
ほかのテントウムシのようなツヤツヤ感がなくて、ツヤ消しをほどこしたよう。

この時期、野菜苗やハーブ苗が値下げ処分でたくさん並んでます。
30円や50円になって売られているのを見ると、つい買いたくなりますが
ベランダのスペースを考えて、止めておきます。

たいていの園芸ショップではブルーベリー苗を置いてますね。
やはり人気なのでしょうか。
たくさん実をつけた、立派な苗木が980円くらい。いい値段です。
去年、入手したブルーベリーの苗木を枯らしてしまって、しばらくはやめておこうと思ったのですが。
またまた手に入れてしまいました。
枯らさないように気をつけないと!
・・・そう言ってるわりには、猫じゃらしなどの雑草がボーボー
Image666.jpgImage665.jpg
写真を撮ったあと、草むしりをしました。
実は10個程度ついてます。

このブルーベリーの苗木は、区のイベントでいただきました。
東京の緑をふやそう! という緑化運動の一環で配布されます。
都内の農家で育てられた苗木が各家庭でさらに大きく育ち、東京の緑が増える。
良い試みだなぁと思います。
去年いただいたラズベリー苗は今年6個の実をつけました。
これが最後の1個。
二人で分けて食べました。

本日の収穫
Image670.jpg  ・・・これだけ(笑)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

tomomame

そうそう。良いテントウムシはツヤツヤしてて、
悪いテントウムシはつや消し仕様なんだよねー^^
ブルーベリー、私も以前枯らしてしまいましたが
やっぱりもう一度TRYしたくて、場所ができたら購入予定です。

収穫物が乗っている布?可愛いですね。
現代農業、オーガニックな植物育てをするなら、
結構参考になりますよ。
小竹幸子さんの「無農薬でバラ庭を」という本もオススメです。
by tomomame (2010-07-17 19:28) 

かず

天道虫さんは幸せの象徴♪
ともいいますが・・・・・
ごめんなさい(泣)、たいていのムシさんは平気なんですが
天道虫さんは苦手な部類なのです。。。。
でも食べ物のためには・・・とここにきて思い始めておりますよぉ!
by かず (2010-07-19 02:39) 

みにとまと

tomomameさん、
お庭でブルーベリー狩りができたらいいですね~♪
何で枯れてしまったんだろう? いまだ原因がわかりません。
農業系の雑誌がこんなにたくさん出版されていることも知りませんでした。
やさい作りなどに興味をもつ人が増えているのかな。
布?は手づくりコースターです。

かずさん、
テントウムシ苦手だったんですね。
写真たくさん載せてしまって、すみません・・・。
私はムシ全般、苦手です。
でも植物と虫はセットみたいなものだから、最近やっと慣れてきました。
by みにとまと (2010-07-21 08:51) 

etu

みにとまとさん。
私。。。あり得ないものを枯らしてしまいました。。
サボテン。
種から育てて、1センチくらいになったのに、
パタリと倒れたので、植え直したら、
根腐れしちゃいました。がっかりです(-"-)
by etu (2010-07-21 09:49) 

みにとまと

etuさん、
サボテンを種から育てたことのほうがスゴイ!!です。
お水のあげすぎでしょうかねぇ?
まだ種が残っているなら、ぜひ再チャレンジして
ブログに写真のせてください。
by みにとまと (2010-07-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0