SSブログ

増え続けるサンセベリア [マイガーデン]

うわぁ~ん。
暑くて何もする気がしない・・・。
いつまで続くのでしょうか、この暑さ。

先月、サンセベリアの植え替えをしたので既出の写真もあわせて紹介させてください☆
どんどん増え続ける様子がわかると思います。

今年の5月初め
Image360.jpg
横にニュッとのびた新芽。通常は一度下にもぐってから上にのびてくるのですが
鉢が小さかったため、横に出るしかなかったみたいです。

6月初め
Image543.jpg
横に行ってから上にシャキーンと伸びたところ。
この時、べつのところから新しい芽も出始めていました。とにかく増えるのです。

いい加減、鉢がぱんぱんではちきれそうになってます。
植え替えしないと~、と言いながらさらに一ヶ月が経ってしまい7月になって、やっと。
Image635.jpgImage638.jpg

丸い鉢が楕円形に変わっていたので、なかなかはずれません。
スポッと取り出してみると、びっしりの根にまじって傘の持ち手か?
Image636.jpgImage637.jpg
これにはビックリ!
きゅうくつで仕方なかったでしょうね。

ここで、いつもならカッターで切り離して、ひとつずつ植え替えていくのですが
今回はこのまま大きめの鉢に植え替えることにしました。
というのも、サンセベリアの鉢ばかり際限なく増えていってしまうからです。
実家や姉にあげたり、夫が会社に持っていったりしましたが・・・増える一方。

植え替えた日が7/8。下にもぐっていた芽がいつになったら出るかな~と
毎日チェックするのが楽しみになりました。
8月に入っても、なかなか出てきませんでしたが、とうとう。
8/13、顔をだしました!
Image729.jpg

8/19、このあともぐんぐん成長します
Image736.jpgImage730.jpg
全体の様子

1本¥105のサンセベリアが数年かけて、ここまで増えました(実際にはもっと)。
園芸ショップでこのくらい大きなものが500円程度で売られていますが
何年もかけて大きくなっていく様子を見るのは楽しいし、お金では換えられない価値が
たしかにある。まさにプライスレス!
これからもマイナスイオンを出し続けてほしいと思います。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

かず

すごい生命力ですね♪
私も元気を分けて頂いた気分です。
暑い暑いと嘆いていないで、生命力をフル活用して
残暑をのりきろー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
by かず (2010-08-24 13:15) 

みにとまと

かずさん、
植物の生命力って感動しますね。葉っぱを虫にくわれて
枝だけになっていたシソが復活したのを見て、
どこで光合成をしたんだ?? って不思議に思いました。
でも・・・暑いなー。
by みにとまと (2010-08-25 09:39) 

tomomame

すっごいですね。サンセベリア。
↓、ラベンダーたちも復活したようで、良かった~♪
ちっちゃいのを買ってきて、大きくなったり増えたり。
本当にこれが楽しいですね。まさにプライスレス。
思った通りにいかない(大きくなりすぎ、とか色々)のも
生き物だから。それも面白いんですよね。
ウチの方はまだまだ暑くて、朝夕と水遣りしてます。
(雨が全く降りません…近所の畑もカラッカラ)

by tomomame (2010-08-25 10:45) 

みにとまと

tomomameさん、
サンセベリアがこんなに増えるものだとは知らなかったんです。
形がぶかっこうでも愛着がわきますよね!
ラベンダーは親株がダウンしてしまいました。虫か何かかなぁ?
思ったとおりにいかない・・・ホントそうです!

by みにとまと (2010-08-31 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。