SSブログ

季節外れのお花見? 桜の開花 [マイガーデン]

どこかの街で桜が咲いた、というニュースを見ていたら
我が家の近所でも桜が咲いていてビックリ!
いつも写真を撮ろうと思いながら、横目で通り過ぎていました。
肉眼では桜の花がバッチリ見えるのですが、携帯カメラではちょっとわかりにくいですね。
Image851.jpgImage852.jpg
左の写真、真ん中の枝の下あたり・・・わかりますか?

公園の桜は葉っぱもたくさん残っていて、これから紅葉をむかえるはずですが
ここの桜の木は一本だけポツンと植えられていて、猛暑にやられたのか
葉っぱがみるみる茶色く枯れて落ちてしまっていました。
一度寒くなって、また暖かい日が続くうちに・・・ポツポツと花が咲きはじめたのです。
これからどうなっていくのか見守りたいと思います。

我が家のベランダガーデンでは現在レースラベンダーが見ごろです。
Image854.jpg 
かなり弱っていたので、夏前に刈り込んで休ませていました。
涼しくなってきて元気を取り戻したのか、伸びすぎてしまった感じもします。
Image835.jpg
こんな風に黄色くなった葉やハダニのついた葉っぱはどんどん取り除きます。
伸びすぎた枝は切って、水に挿しておけば根が出てきて増やすこともできます。
冬の間も元気に咲き続けてくれる、おりこうさんのレースラベンダー。

ほぼ満開をむかえたアリッサムですが、雨が続いた日に水やりをさぼっていたら
Image829.jpg
ぐったりしてる・・・大変だ!
土がカラッカラに乾いてます。水をたっぷりあげて、日にあてて。
ふぅ~無事に復活。
Image853.jpg
アリッサムは花が終わると、すぐに種をつくってポンポンその辺に飛ばしまくります。
子孫を残す気満々ですが、芽は出るもののなかなか成長しません。
アップで見るとちっちゃいあじさいみたいでカワイイです。
Image840.jpg

お次は落花生!
Image830.jpgImage567.jpg
枯れてる~。右の写真は6月下旬に咲いていた花。
落花生は花が咲いてから90日後くらいに上部が枯れて、実がなるらしい。
ちょっと掘ってみましょうか。
Image831.jpg
わっ。ちゃんと落花生の形になってる!
もうしばらく土をもどして様子を見ます(笑)

まだゴーヤ、しそ、ミニトマトなど夏野菜の苗はそのままです。
そろそろ終わりかな、と思いつつも未練がましく。
トマトの花は咲くものの実らずにポトンと落ちてしまいます。
それでもいいから花を楽しもうとしていたら・・・ん??
Image838.jpg
マイクロトマトの実がなってます!
赤くなってくれるのかな~? 楽しみです♪
以上、お庭の近況報告でした。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

かず

わぁ~♪
とっても土いじりしてるような手に見えない☆
って・・・何処を見てるんでしょうね(〃∇〃)

我が家のラベンダーは・・・
やっぱり枯れてしまいましたΣ(T▽T;)

by かず (2010-10-14 15:23) 

さよ

レースラベンダー、いいですね。植えようと思いながらサボってます。
アリッサム。ひょっとしたら我が家で勝手に増えてるのが、それかな。
白がほとんどで、ちょこっと薄紫が入ってます。最近、どんどん咲き始めました。
たしか、冬でも咲き続けていたような。
お花はいいですね。なまった体を少し動かして草とりしなきゃ(笑)
落花生も楽しみですね!!
by さよ (2010-10-14 19:24) 

みにとまと

かずさん、
やだぁ・・・なんか恥ずかしくなっちゃいました。
マイクロトマトのサイズが伝わるようにと思って手を入れてみました。
大きくてゴツイ手なのでコンプレックスなんですよ~。
ラベンダーは根っこごと虫にやられたんですよね?
うちのイングリッシュの親株が同じく枯れてしまいました・・・。

さよさん、
勝手に増えてる・・・たぶんそうだと思います。
地植えだと広がっていくので。耐寒性なので夏が弱いです。
またガーデニングの写真見せてくださいね!
by みにとまと (2010-10-15 16:25) 

Live

落花生が出来ているって、凄いです~。
食べたくなりますね。
by Live (2010-10-15 19:42) 

みにとまと

Liveさん、
ちゃんとできているのかどうかは不明です。
まだ小さいので埋めてしまいました!
by みにとまと (2010-10-16 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。