SSブログ

新入りパンちゃんとエビのご報告 [アクアリウム]

年末年始の休日中に、えび水槽もリセットされました。
一匹ずつ数えながら移動させていたようです。
さて何匹いたのでしょう?
Image1076.jpg
なんと・・・93匹!
わたしの予想では30匹くらいかな、と思っていたのでビックリしました。
一度にそんなにたくさんの卵をかかえていたんですね。
天国のえび母さん、みんな元気に育っていますよー。

本水槽で汚れた水草を入れておくとクリーニングしてくれるので
水草でごちゃごちゃになってます。

5匹のうち4匹が☆になってしまい、ひとりぼっちのオトシンクルス
Image1074.jpg
いろんな仲間と一緒に泳いで楽しそうにしているのを見ると安心します。

これはパンダたちが好きな隠れ場所です。
Image1075.jpg
この中に3匹そろって入っていることもあります。

新入りのパンダちゃん2匹を紹介しますね!
Image1073.jpg ふふ、かわいいでしょ♪
(水草が汚れているのは見ないことにしてください)

小さいくせにフニャフニャとつねに泳ぎ回っていますが、たまにピタッとポーズを決めます。
Image1072.jpg
このコは後ろに見えている竹炭リングで遊ぶのが好きみたいです。
中でぐるぐるまわっていることもあります。

Image1071.jpg
このコが猫目ちゃんです。
左側にちらっとガラスの器が見えます。
えさ場として新たに設置してから、まず一番に気がついた頭のいいコです。
この辺りに来ればえさがある、とちゃんとわかっているみたいです。

ちびパンと同期のパンちゃんは、この2匹よりもひとまわり大きく成長しました。
3匹で仲良くしていますが、写真を撮ろうとするとススーッと逃げてしまうので
残念ながら写真はありません。
パンダたちのかわいらしさは動き回る様子なので、なかなか写真では伝わりにくいですね!
・・・って。
一日のうちに何度も「かわいい!」を連発している完全な親ばか状態です。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

さよ

ドゥフフフフ!水槽の前でニコニコしている、みにとまとさんの姿が浮かびますw
かんぺき、親バカになってますねえ\(^o^)/
とか言いながら、ついつい、写真の中を探してしまう、わ、た、し!!
by さよ (2011-01-07 19:49) 

みにとまと

さよさん、
あれ? さよさんは魚には興味ないはず・・・^^
水槽全体を眺める、というよりはガラス面に顔をくっつけるようにして見てます。
みんなそれぞれにカワイイのですが、パンダのフニャフニャした動きがたまりません!
by みにとまと (2011-01-08 12:44) 

シービーちゃん

93匹かぁ、これは凄い数ですね。エビ母さんも、喜んでいることと思います。
新入りのパンダちゃんも、環境に馴染んでいて楽しそうです。
by シービーちゃん (2011-01-09 16:23) 

Live

仲間も増えて、水槽の前に長居してそうですね!
エビが93匹とは、凄い増えたんですね。旦那さん数えるところがかなり凄いかも。
by Live (2011-01-09 17:32) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
エビは卵を産み付けて終わり、じゃなくてエビ母さんが大事に大事に
お腹に抱えて、水をかけて・・・という場面もずーっと見ていたので
よけいに感慨深いです。
パンダのかわいさにメロメロです♪

Liveさん、
一度の出産で100匹近くも増えたので驚きました。
水槽を変えるときに、ついでに数えたそうです。
by みにとまと (2011-01-10 10:02) 

かず

パンダちゃんの隠れ場所がクマのぬいぐるみ!?
なんて・・・お馬鹿な勘違いを・・・・(;´▽`A``
忙しくて既に頭がパンク気味です。。。。
いつもここで和んでおりますよぉ~ε=Σ( ̄ )ホッ
ありがとぉございます。
by かず (2011-01-13 11:08) 

みにとまと

かずさん、
おつかれさまです。いつも忙しい中、遊びにきてくれるだけでも嬉しいです。
案内役の白くまです・・・まぎらわしくてすみませんっ!
by みにとまと (2011-01-13 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。