SSブログ

セールスマンをうまく断る方法 [生活]

ピンポーン! とインターホンが鳴って
   ↓
わたしが「はい」と出ると、
   ↓
「○○ですが・・・お父さんか、お母さんは、いますかぁ?」


最初は驚いたというより笑っちゃいました。
でも笑いをこらえて「いません」と答えるとセールスマンはすぐに帰ってくれるので
これは使えるなぁ、と思って以後ずっと続けてます。

内心は複雑です。
猫なで声で言う感じからして、中学生か小学生くらいにみているようです。
「ご両親はいますか?」
と言われれば「いません」は嘘ではなく本当のこと。
それ以外に何て言えば・・・??

相手が子どもかどうか迷っているのなら
「失礼ですが、奥様ですか?」
と言ってくれれば「はい」と答えられるのに。
郵便や宅配便の場合は、
「お荷物のお届けです」としか言わないので普通に出られます。

不意にピンポーンとやってくるのは
新聞、マンション、生協などの勧誘がほとんど。
その誰もが決まったように「お父さんか、お母さんは・・・」と言ってきます。
いい加減、誰か気づいてくれ~!

と、思っていたら。
今朝、森永乳業がやってきました(明治乳業もやたらに来ます)。
その人は、少し間をおいて
「・・・お子さんですか?」
と言いました。
私は正直に「ちがいます」と答えました。
すると。
「えーと、森永乳業ですが・・・お子さんじゃないんですか?」
って二度聞き。何なんだ~!
うちは牛乳を飲まないので即、断りましたけど。

以前、宗教の勧誘が来たときは
いつもと同じように「(両親は)いません」と答えると、
「気をつけて、お留守番してね」と心配そうに言われました。
どれだけ小さい子だと思っているんだ??

本当に笑い話ですね~。
同じ経験がある方、きっとたくさん・・・いますよね?
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

かず

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
仕事中なのに・・・ふきだしてしまいました(≧m≦)ぷっ!
どんだけ幼い声なのでしょう♪聞いてみたぁ~い!!
そんな私は・・仕事用の℡では高校生ぐらいだと・・・www
実際は男に間違われるぐらいですが・・・( ̄Д ̄;;

ちなみに・・・旦那はこの声にだまされた~と良く言ってます(≧ヘ≦ )
by かず (2011-01-13 16:08) 

赤メタ

面白いなぁ~(笑)
一時期、東京で働いていた事があったんですが
その時に読○新聞の勧誘がしつこくて
3回目の時にあまりにしつこいから関西弁で怒鳴りつけたら
2度と来なくなりました
ヤ○ザと間違われたかも(汗)
by 赤メタ (2011-01-13 19:32) 

etu

私も経験があります(^o^)丿
確かにしつこいですよね。勧誘は。。。
最近は…勧誘電話?かどうかも?

by etu (2011-01-14 14:07) 

Live

最近、ドア越しの勧誘って宗教がほとんどで、売り物だと電話の勧誘が凄く
多いですね。まぁ、低調にお断りしてます。
ミニトマトさんのインターフォンの声を1度お聞きしてみたいです。
もしかしたら、電話の勧誘でも同じように話しかけられているのでしょうか?
by Live (2011-01-14 15:22) 

みにとまと

かずさん、
高校生! もしかしてだんな様は取引先の人だったんですか?
わたしは別にアニメ声でもないし普通ですよー。
友だちにも言われたことなかったし。
このマンションに引越してきてから、なぜか続いているんです。
インターホンに細工がされてるとか!?

赤メタさん、
どうぞ笑ってください。
いきなり関西弁で怒鳴られたら怖いかもー。
読○新聞に、チッって舌打ちされたことがあります。
いかにも「ガキが出たよ」みたいな感じでした。

etuさん、
何て答えてますか? 一瞬迷うんですが「いません」としか言えなくて。
どうせ断るし・・・。
中国でも勧誘とかセールスってあるんですか? 

Liveさん、
宗教だと、子ども連れのお母さんが来たりします。あと牛乳の宅配も多いです。
電話の勧誘も嫌ですね。うちは固定電話を止めてからピタッとなくなりました。
いたって普通の声だと思いますが。
電話でも子ども扱いされたこと・・・何度もあります。
by みにとまと (2011-01-14 17:17) 

etu

みにとまとさん。
中国でも勧誘電話。おれおれ詐欺。
ありますよ~。
あと、チェーンメールみたいなものとか。
削除ですが。
日本では、いません。って答えていました。
一緒です(*^。^*)
by etu (2011-01-15 12:50) 

みにとまと

etuさん、
中国語でまくしたてられたら怖いな~。
あ、やっぱり「いません」でしたか^^
聞き方に問題がると思うんですよねー。
by みにとまと (2011-01-17 18:34) 

tomomame

え~。そんなにカワイイ声なんですか?
聞いてみたい^^
勧誘、めんどいですよね。
↑新聞や、「チッ」ってなんだよ(怒)
八○子にいた頃、よく来ました。
宗教のお兄さん(米人だった)は、
1時間ぐらい「神」について問答した後、
教会に来てください。もっと話ができる人がいるって言うから
「いやです」って断りました。エヘヘ。
by tomomame (2011-01-18 11:27) 

みにとまと

tomomameさん、
カワイイ声ではないですっ全然。だから不思議なんですよー。
1時間も玄関先で問答しちゃうんですか?
それもすごいなぁ。最初のころは断れなくて大変でした。
by みにとまと (2011-01-19 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。