SSブログ

真冬のベランダガーデン [野菜]

寒いとベランダに出ることさえ億劫になりがちですが
カラカラの晴天が続くと、プランターの土はすぐにカラッカラに乾きます。
なるべく昼間のあたたかい時間帯に水やり。
現在咲いている花は少なくなっていますが
こちらは最近咲きはじめたアップルゼラニウム
Image1092.jpg
花よりも葉っぱがいい香り♪

マイクロトマトとミニトマト、実はまだあるんです・・・!
とくにビニールシートなどもかけずにそのままにして自然に枯れるのを待とう。
と、思っていたら、案外強いんですね。
11月下旬のミニトマト
Image949.jpg
いつもなら片付けてしまう時期ですが、ここで抜いてしまうのはかわいそうな気がして。
あれから2ヶ月が経った、現在のミニトマト
Image1089.jpg
たった1個ですが^^ 
はたして赤くなるのでしょうか?
寒さに負けず、花も咲かせています。
Image1090.jpg 
もうここまできたら、冬を越してもらいましょう!

ほかには。
枯れて終わってしまったかに見えたレモンバーム。
根元から新しい芽が顔を出してきました。
Image1094.jpg

にんにくの脇に種をまいていたカモミール。
Image946.jpg
芽が出ていたので植え替えるつもりでいたら・・・
うわっ!
Image1091.jpg
いつの間に、こんなに?!
イヤ、本当は気づいていたんですよ。
植え替えないとなーって思いながら、ついね。
実験的にこのまま育ててみようかな? なんてズルイこと考えてます。
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

tomomame

東京のベランダはつくばの地面と比べ
かなり温かいんですね。
みんな越冬してるじゃないですか~。
今、お花が見られるなんて~(羨)
ウチのゼラニウムは撤去しました^^
切ってる間、すっごくいい匂いがしてましたよ。
(霜が下りるので葉や茎など緑の部分が残ってると
逆に枯れてしまうんですよ)
ミントも地下茎で広がりすぎるので
仕切りのあるところにお引越しして、
バラも剪定しちゃって。パンジーの他に
緑らしきものは…ねぎ^^;だけです。
by tomomame (2011-01-18 13:32) 

Live

真冬は気温は低くて寒いですが、晴れて日当たりはいいので
案外ベランダ植物は元気に育つようですよね。
新しい芽が出てきて、植物はしっかり春を向いて伸びてきてる
まもなく大寒の日々ですね。
by Live (2011-01-18 14:59) 

かず

トマトさんの頑張りに゛(*・・)σ【nice!】ぽちっとな♪
我が家のビオラちゃんは貧相な感じで咲いてます(;´▽`A``
明日からまたまた寒くなるみたいです。。。
お風邪は大丈夫ですか?
by かず (2011-01-18 15:59) 

etu

nice表示が…無いと言うか出てこないので、
押せませんが…
凄いね。この寒さでも実を付けてる…★
ハーブたちも沢山ですね(^o^)丿
by etu (2011-01-18 18:10) 

さよ

さすが、みにとまとさんちのミニトマト\(^o^)/頑張る!!
アップルゼラニウム。可愛いですねえ・・・チェック!
なははは、やっぱりカモミールの根性、ほっぽとくと凄いことになるわよ。
最初は大喜びで生やしておいたら、どこでも構わず生えて来て、
冬でも夏でも平気で、秋に枯れ草がゴミ袋に7杯。参ったことがありますw
サラダで食べちゃいましょう。味は全くないけど、ビタミンは豊富♪
by さよ (2011-01-18 18:30) 

みにとまと

tomomameさん、
分厚い葉っぱはいかにも強そうに見えますけどゼラニウムも霜でやられてしまうんですね。
冬の間は放ったらかしで恥ずかしいベランダです^^
ミントが広がりすぎて困る・・・という経験をしてみたいなぁ。
春が待ち遠しいですね!

Liveさん、
まだまだ寒さの本番はこれからですよね。
植物たちがどこまで耐えられるのか? 
あの猛暑を乗り越えてきているので、たぶんがんばってくれるでしょう!

かずさん、
この季節はビオラがいいですね~。
風邪は一日たっぷり寝たら、すっかりよくなりました!
私、平熱が高いのですぐに熱を出したり頭痛になったりします。

etuさん、
nice変ですねー。全体的に動きが遅いし。
トマトは実のってはいるものの、成長はゆ~っくり・・・です。
ハーブは夏の暑さでやられてしまったものも多いので、もっと増やしたいです。
by みにとまと (2011-01-19 09:14) 

みにとまと

さよさん、
カモミールってそんなに強いの???
枯れ草がゴミ袋に7杯って・・・えぇ~っそんなに繁殖するなんて!
さよさん家の土がカモミールにとって心地よいのかな。
まともに育ったことがないのでカモミールはか弱いものだと思っていました。
プランター栽培に向かないのかも?
サラダでムシャムシャ食べるなんて、ちょっと贅沢な気分♪ やってみたいです。
by みにとまと (2011-01-19 09:22) 

etu

niceが、出たり、出なかったり…。
朝一番で顔を出したら表示があったので、
ポチッと。
寒さにも強いのですね。カモミールか。次回購入はカモミールにします☆
by etu (2011-01-19 10:26) 

みにとまと

etuさん、
さよさん家のカモミールとちがって、うちのはすぐに枯れてしまいました。
雑草のようにワサワサ育っているカモミールを見かけるとうらやましくなります。
今年こそ、ちゃんと育てたい・・・!
りんごのような甘い香りが幸せな気分にさせてくれますよ~♪
by みにとまと (2011-01-19 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。