SSブログ

サザエさんがやってきた [アクアリウム]

ある朝のこと
「宅急便が届いたら、中に生体が入っているから水槽に浮かべておいて」
と、夫から頼まれました。
お昼ごろに届いたので、急いで箱を開封。
あれ?
Image1131.jpg 
水槽用品どっさり・・・の奥に発砲スチロールの箱。
その中に新聞紙にくるまれたカイロとビニール袋がありました。
(温度を下げないための梱包も大変ですね)
袋ごと水槽に浮かべて、任務完了!
Image1134.jpg

今回、仲間入りしたのはサザエ石巻貝
Image1170.jpg うずまき模様がなかなか美しいです
くっついたり離れたり、かなり動き回ります。右の写真は3匹くっついてます。
Image1157.jpg  Image1158.jpg
大きさもバラバラで、かなり小さいコも。

ぐりぐりと砂地にもぐってみたり、ガラスの苔をきれいに食べてくれます。
Image1172.jpgImage1168.jpg
小さな口がモニョモニョ動く様子がばっちり見えて、おもしろい^^

ガラス面だけでなく、いつの間にか葉っぱにも取りついているサザエさん。
一番気になっていた底面フィルターのパイプに、気が付いてくれたようです!
Image1160.jpg → Image1173.jpg
最初、もっと汚かった写真は撮り忘れました~。
数日でこの仕事ぶり。
サザエさんパワーおそるべし!
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

赤メタ

サザエさんいい仕事してますね~

ウチのノーマル石巻貝とエライ違いだ(笑)
まあ、ガラス面のお掃除してくれてるんで
文句は言えんのですが (;´Д`A ```
by 赤メタ (2011-01-26 21:58) 

etu

サザエさん~と言うので。。。
何か?落ちがあるのか?と思えば(^o^)丿
サザエさんが…良い仕事したのですね☆☆
by etu (2011-01-27 09:44) 

かず

いいなぁ~このサザエさん♪
凄い仕事ぶりですねぇ~。。
我が家も早速検討してみよぉ~っと(⌒^⌒)b 
by かず (2011-01-27 10:28) 

みにとまと

赤メタさん、
今だけかも・・・。エビもオトシンも入れた直後はよく働いていたのに。
なんかサボリがちになるんですよね。
サザエはツノを使って起き上がるらしいですよー。

etuさん、
あ・・・スイマセン特に何の落ちもないです^^
会話に落ちがない! って、よく夫に言われていたのを思い出しました。

かずさん、
最初はみんな優秀なんです。
これが、どれだけ持続するのかが問題です。
エビは遊び呆けてますからね~。
by みにとまと (2011-01-27 11:26) 

Live

水槽の中のパワーアップでサザエさんの働きは期待出来そうですね。
サザエさんは水槽に張り付いていると、掃除?食事?の様子が
良くわかりそうで、ウォッチングの楽しみが増えましたね。
by Live (2011-01-27 13:27) 

みにとまと

Liveさん、
一日中よく動きまわります。
小さな口でぱくぱく食べるところは見ていておもしろいです。
前歯が2本あるように見えるのでビーバーみたいです。
by みにとまと (2011-01-31 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。