SSブログ

昆布を食べたの、だぁれ? [アクアリウム]

本水槽に1匹だけいるオトシンクルス。
こちらが与えるえさではなく、水草やガラス面のコケだけを食べてます。
サザエさんが来てからコケの量が減ってしまい、ちょっと心配。
じっとしていることが多くて元気がないように見えます。

昆布や小松菜、ほうれんそうなどを食べるらしいと聞いて
さっそくやってみました。
Image1195.jpg
昆布に影がうつっているのが見えますか?
サザエさんが2匹、とりついてます^^
Image1194.jpg
(上の写真2枚ともパンちゃんが写りこんでます)

昆布を入れてすぐにオトシンがやってきたのには驚きました。
匂いにつられてきたのか?
しばらく興味津々になめまわして離れようとしません。
でも翌日以降は飽きたのか、まったく寄り付かなくなりました。

小松菜は何も知らない私が生のまま入れてしまったため回収(ゆでてから入れるらしい)
昆布も食べないようなら取り出そうかと思っていたのですが
Image1206.jpg Image1205.jpg
パンちゃんたちが気に入っているみたいだし、このままでいいかな♪

ピグミーもかなりお気に入りの様子で、鳥がくちばしでつつくようにしてツンツンと
つっつきにやってきます。
昆布は日に日に薄くなっていき、6日目にはこんな感じ
Image1211.jpg 
またパンダが写りこんでる~。
その翌日、1週間経った昆布はここまで小さくなりました。
Image1213.jpg
ここに写っているエビは我が家で生まれたミナミヌマエビです。

だいぶ大きくなってきたので本水槽に25匹投入したところ
半分くらいは食べられてしまいました・・・ガーン! ごめんね!
数匹は生き残って、たくましく育っています(エビ水槽にはまだ50匹以上います)
親世代のエビたちは1匹また1匹と寿命を迎えているところ。
1年の寿命とは、あまりにも短いような・・・エビには長く感じるのかな?
そのままにしておくと、ほかの魚たちのえさになっているようです。
Image1146.jpg
またまたパンちゃん登場~。うしろで狙っているのはピグミー。

結局オトシンが昆布を食べたのかどうかは不明。
もしかしたら夜の間にこっそり食べていたのかもしれない・・・!
以前より泳ぎ回って、すっかり元気なオトシンです。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 8

Live

水槽の子たちは草食系を好む、草食系魚子なのか、共食いもしてしまう肉食系魚子なのか・・・。
小松菜も食べるなんて知りませんでしたが、我々と同じものを食べることを知るとなんだか、同じ生き物なんだとちょっと嬉しい気持ちになりますね。

by Live (2011-02-11 22:52) 

赤メタ

ウチのオトシンは夜行性みたいなんで
ミニトマトさんとこの子も夜にカジってるのかもしてませんね
お腹が痩せていないなら大丈夫だと思いますよ。

パンンちゃんかわいいなぁ~
ウチのニューアドルフォイもそうですけど
アイバンドの入ったコリにメロメロです(笑)
by 赤メタ (2011-02-12 00:42) 

みにとまと

Liveさん、
草食系魚子っておもしろいネーミングです! ギョシ・・・。
フレークや顆粒のえさにもエビが入っているので、同じ匂いを感じて食べてしまったのか?
小松菜はゆでたものを食べるそうです。海藻を食べるなんておもしろいですよね。
by みにとまと (2011-02-12 12:38) 

みにとまと

赤メタさん、
夜になると、こっそりかじっているのかな!?
昆布を入れてから、オトシンがやけに元気なんですよー。
コリちゃんにメロメロとは・・・同じですね。見るたびに「かわいいねぇ♪」って言ってます。
by みにとまと (2011-02-12 12:38) 

tomomame

昆布食べるなんて~!そうなんだ。(ビックリ)
確実に薄くなってますね。
えびちゃん…生き残って欲しいですね。
by tomomame (2011-02-12 16:05) 

かず

コンブよりも【パンちゃんを探せ】に夢中になりました(;´▽`A``
コンブを食べるなんてしらなかったなぁ~。。
うちも今度やってみよぉ~っと(* ̄0 ̄)/
by かず (2011-02-14 15:53) 

みにとまと

tomomameさん、
昆布は数日後に完食となりましたー。
エビは小さいうちは働き者なんですけど大きくなると遊んでばかりで。
でも寿命が1年と知ってからは大目に見ることにしました^^
by みにとまと (2011-02-14 18:13) 

みにとまと

かずさん、
パンちゃんを探せクイズに参加してくれたんですね!
写真を撮ったときは気づかなかったので、見たときには思わず笑っちゃいました。
ここにもパンちゃんが写ってる~♪って・・・案外目立ちたがり屋なのね。
by みにとまと (2011-02-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。