SSブログ

カモミールが咲きました [マイガーデン]

この数日、激しい強風が吹き荒れていたので
ベランダがぐちゃぐちゃです^^
毎回思うことなんですが、あんなに風にあおられて折れそうになっていたのに
風がやむと何事もなかったかのようにシャンとしている姿に感動します。

そして、カモミールが咲きました♪
Image1385.jpg 甘い香りがします
Image1389.jpg

去年、春まきしたカモミールが開花したのが6月中旬だったので
秋にまくと1ヶ月半も早く咲くんですね。
今のところアブラムシ被害もありません。
さっそく摘んでカモミールティーにしましょ・・・う??

カモミールは花の部分だけを摘み取ります。
甘いりんごのような香り。
手のひらに花をいくつかのせると、小さい虫がうごめいていました。ギャァ~~!!
1mmにも満たないくらい。
アブラムシの幼虫??
でも虫になんて負けていられない。
手でつぶして水洗いして、熱湯消毒すれば・・・ハイ、カモミールティーをどうぞ^^
Image1393.jpg

Image1390.jpg
レモンバームは風で葉っぱどうしがこすれて
ところどころ黒く変色してしまいました。
よく見ると葉裏にハダニも発生しはじめています。

Image1391.jpg
チャイブはいつも食用にしているのですが
今年は早くも花のつぼみをつけはじめました。
(左よりの真ん中あたりにネギボウズが見えます)

最近、化粧品の美白成分としてカモミラという言葉を目にしますが
カモミールの葉っぱから抽出される成分だそうです。
ハーブってさまざまな効用があるみたいですが
いまいち活用しきれていません。
だけど、そばで咲いているだけでも気持ちがパッと明るくなります。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

さよ

カモミールティ頂きます (^^♪
お花って本当に癒されますね。
見ているだけで美容効果・・・はて?!
by さよ (2011-05-02 13:11) 

Live

今年の春はいつもより風が強い日が多くて、体感的になかなか
暖かさを感じられなかったですが、5月になって空気も暖かくなってきましたよね。
ベランダにハーブがあると、窓を開けるといい香りが部屋の中に入ってきて、
いいなぁと思います。
レモンバームの香りがちょっと甘ったるくて好きなんですよ~。
by Live (2011-05-02 13:33) 

tomomame

そうそう、うっかりハーブと一緒にちーっちゃい虫をキッチンに連れてきちゃうとショックですよね^^;
ハーブによっては美肌効果があるものも多いので、そういうハーブティを濃く淹れてその日の化粧水代わりにもできますよ。コットンでパックしたり。
(保存する場合は容器を消毒して冷蔵庫かな)
しっとり系だとローズ、ローズヒップ、マローブルー、マリーゴールド等、
さっぱり系ではラベンダー、セージ、ヤロー等があります。
お風呂に入れるとかもいいですよ^^
柑橘系は皮膚につけて太陽にあたるとダメージがあるので避けてください。
チャイブのお花、結構好きです。ハーブのお花は小花がいっぱいで主張しすぎないのが夏は可愛らしいです。
私も活用しきれてはいないけど、庭の点検するだけで楽しくなるからこれでもいいのかな~と思っています。
by tomomame (2011-05-02 22:47) 

enpoko

はじめまして、本日はご訪問ありがとうございました。
カモミール、夫の実家では、種が勝手に飛んで、
雑草化して持て余し気味ほどに咲いているのに、
自分がベランダで育てると、
やはりすぐアブラムシでダメにしてしまいます。
大好きなハーブなんですけど・・・。
by enpoko (2011-05-03 01:15) 

シービーちゃん

所謂、害虫って、一体どこからやってくるんだろうと思ったことがあります。上層階の部屋の植物にも付いているし、やっぱり風に乗ってくるのかな? いずれにしても、植物も、虫さんも、すごい生命力! 人間も負けないように、頑張らないと!
by シービーちゃん (2011-05-08 07:53) 

みにとまと

さよさん、
カモミールティーの写真を追加してみました。
ポコポコした花の感じがかわいいです。
見ているだけで美容効果・・・は、ないですかね^^
by みにとまと (2011-05-08 09:21) 

みにとまと

Liveさん、
空気があたたかい、ホントそんな感じです。
風にのって感じられるほのかな香りがたまりません。人工的な香りは苦手~。
Liveさんもベランダで何か育てているのでしょうか?
by みにとまと (2011-05-08 09:27) 

みにとまと

tomomameさん、
コットンでパック、さっそくやってみました!
スチームパックも気持ちいいですねー。
お風呂にはよく入れてます^^
だけど、見ているだけでも充分ですね。
心がホワホワ~とあったかくなります。
by みにとまと (2011-05-08 09:35) 

みにとまと

enpokoさん、
ステキな刺繍だったので見とれてしまいました♪
うちの近所でも駐車場の隅でカモミールがたくさん咲いてます。
ベランダで過保護に育てようとすると、かえってよくないのかなぁ?
5月中に咲けばアブラムシ被害もわりと少ない気がします。
by みにとまと (2011-05-08 09:42) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
同感。ほんとうに不思議です。
どこから? いつの間に? っていうくらい。
ある日突然ビッシリいたりするので。
ビルの何階くらいまで飛んでくるのか調べたらおもしろいですね。
by みにとまと (2011-05-08 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。