SSブログ

突然の外壁工事 [生活]

また夏に逆戻りしたかのようなお天気、そしてセミの声。
先日のXクラスの太陽フレアの影響でしょうかねぇ?
なんだか落ち着かない日々を過ごしています。
というのも。
現在、我が家は檻の中
Image1629.jpg
足場が組まれています。

入居した当初に比べると、あちこちガタがきていましたが
やはり大震災とその後の余震の影響からか外壁がボロボロ。
横殴りの大雨が降った日は初めて雨漏りまでしてきました。
「でも賃貸だし、そのうち引越すし・・・」と
たいして気にも留めない私たち夫婦。

ところが突然、マンションの玄関に
「明日から外壁工事をします」という貼り紙があり
一日で足場が組まれてしまったというわけです。
なので、ゴーヤもそのまま
Image1630.jpg

朝、パジャマ姿でベランダに水まきしていると
目の前におじさんがいてビックリしたことも(笑)
8時には作業開始でトントン、カンカンと金属音が響きます。
天気が良くてもカーテンを閉め切っているので部屋が暗い・・・。
洗濯物も外に干せない・・・。
いやいや。
暑い中、作業してもらっているのだから感謝しなきゃ!

いつもは家でゴロゴロするのが好きな私ですが
暗い中にいると気が滅入ってしまいそうなので
とにかく外出! そしてサイクリング。

土日は工事がないので、やっとのんびり家で過ごせます。
ちょっとかわいそうなのは夫です。
シフト勤務で平日休みなので、せっかくの休日もゆっくりできません。
なかば無理やりサイクリングに連れ出して
さらに疲れさせてしまいました。
あと少しの辛抱だー。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

Live

あれま、外壁の修繕工事ですかぁ。薄暗くなって、部屋にいるのが憂鬱になっちゃいますね。防御マストが無さそうなので、あまりどんよりはしそうにないですが、普段人の居ない所に人が歩いている姿を見るとかなり違和感ですよね。
さて、どのくらいで終わるのでしょうか?短期間だといいですね。
by Live (2011-09-10 13:59) 

さよ

いきなりはキツイでしょ!と言っても、こういうのは予告されても同じね。
綺麗になるしダイエットも出来るしで一石二鳥?!(^^♪
そういえば、かずさんの所は目の前が海で7階なので、
習慣で普通にカーテンを開けると
ヘリコプターがいることが時々あるそうですwww
by さよ (2011-09-10 15:45) 

enpoko

うちも始まりましたよ。
実際始まってみると、かなりうるさいもんですね。
職人さんたちの声とかもベランダからけっこう聞こえくるので
人見知りのネコがかなりオロオロしてます。
by enpoko (2011-09-10 20:31) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらも今日は蒸して暑かったです。
今月は「職人」さんの木工展をぎゃらりぃにて。
by 夏炉冬扇 (2011-09-10 21:04) 

haku

ベランダ塞がれると、ちょっとテンション下がりますよね...^^;
しばらくの辛抱ですね...
by haku (2011-09-11 14:20) 

みにとまと

Liveさん、
はい。なるべく光を遮らないように、ということでシートはかかっていません。
でも部屋の中が丸見えになってしまうのでカーテンをひいて真っ暗!
一応、2週間くらいと聞いてます。
by みにとまと (2011-09-14 09:03) 

みにとまと

さよさん、
目の前が海って最高のロケーションですよね。
ヘリコプターが目の前にいたらビックリするなー。
賃貸なのに大掛かりな工事をやってくれているので良心的な大家さんだと思います。
by みにとまと (2011-09-14 09:07) 

みにとまと

enpokoさん、
始まりましたかー。ベランダの緑はそのままですか?
そうそう! 工事の音もそうですが、話し声がわりと気になります。
足場が組まれている間はとくに戸締りも注意しないと、と思ってます。
あのかわいいネコちゃんがオロオロ・・・想像しちゃいました。
by みにとまと (2011-09-14 09:15) 

みにとまと

夏炉冬扇さん、
すこし涼しくなったと思ったら
夏がぶり返してきましたね。
畑仕事での熱中症にも気をつけてください。
by みにとまと (2011-09-14 09:17) 

みにとまと

hakuさん、
はい、そうなんです。
昼間の太陽の光って大事だな、って思いました。
足場をはずすときも、また大音量が響きそうなので用事がなくても外出しなきゃ!
by みにとまと (2011-09-14 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。