SSブログ

コリドラスの繁殖行動 [アクアリウム]

数日前に産卵した青コリ(コリドラスパレアトゥス)の繁殖行動が
いまだ続いています。
去年からいるデブコリ3兄弟(太郎、次郎、三郎という名前のメス)ではなく
パンダたちと同期の青コリ5匹の中でカップルになっているようです。
5匹の区別がなかなかつかなくて、たぶんメス3匹、オス2匹だとすると
全部で8匹いる青コリのうちメス6:オス2
オス2匹のうち1匹はひれが少し奇形ぎみなので元気なオスは1匹。

体は小さいけれど尾ひれがピーンとしてスマートな彼が暴れています。
水槽内をぐるぐると泳ぎ回り、メスを追いかける。
メスの前で体をふるわせて自分の存在をアピール!
あまり脈がないなと思うと、次のメスへ(笑)
嫌がって逃げるメスもいます。
その追いかけっこに、なぜかパンダたちが
「何なに~? なんの遊び~?」
といった感じで4、5匹ワラワラと追いかける様子が・・・かわいい^^

カップルが成立するとコリドラスはTポジションという体制をとって
オスの精子をメスが口で吸います。
しばらくじーっとしていたかと思うと、メスのお腹から卵がポロンポロン。
このとき、胸びれでしっかり卵を受け止めているところに
とても感動してしまいました。
大事そうに卵を抱えたまま、産みつける場所を探すように泳いでから
水草の裏側やガラス面にこすりつけます。
これの繰り返し。

テトラたちは卵を見つけると、なんの躊躇もなくパクッといきます。
見つけにくい場所でひっそりと卵が孵化するといいけど。

回収しておいた卵の様子なのですが
白くなってモヤモヤとカビが生えてしまったものもあり、なかなか難しいです。
webで孵化させる方法を調べていたら、質問サイトで
「このままではコリ夫婦に申し訳なくて・・・」と書いている方がいて
微笑ましくて、その愛情にまた感動しました。

魚たちはただ本能で生きているだけかもしれませんが
その姿がこんなにも人を感動させるのだから、すごいなぁー。
ベビーコリドラスのご報告はもうちょっと先になりそうです。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

Live

水槽の中もやっぱり自然の摂理の確率なんですね。
繁殖には危険がいっぱいで、お手伝いしないと孵化って
難しいんですね。
by Live (2011-09-29 12:49) 

赤メタ

ご無沙汰しちゃってます…

青コリ産卵してたんですね!
サテライト内で孵化むずかしいなら
プラコップの側面に卵を貼り付けて
飼育水+メチレンブルー1滴でも孵化しますよ
カビにくいですし

ウチでは最近これが主流です
うまくいかないなら、一度お試しあれ
by 赤メタ (2011-09-30 11:21) 

みにとまと

Liveさん、
コリドラスの繁殖は初めてなので、いろいろ試しながらやってます。
うまく孵化して育ってくれたら、またご報告するつもりです!
by みにとまと (2011-09-30 16:39) 

みにとまと

赤メタさん、
ありがとうございます!
プラコップでいいんですか? 
あれからまだ産んでいるので、やってみようと思います。
by みにとまと (2011-09-30 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。