SSブログ

春の嵐とハーブの芽吹き [マイガーデン]

※昨日書いた記事をアップするのを忘れてました!


また春の嵐がやってくるみたいですね。
毎度のことながらベランダはぐちゃぐちゃになります。

今の時期は、大きく育っている野菜もないので
それほど被害はありませんが。
現在、40~50cmほどにのびたにんにくの葉が強風にあおられています。

つい先日の強風もものすごかった!
だけど、あの日に東京の桜も開花したんですよね。
強い南風でいっきに気温が上がったからかな。
我が家のベランダでも嬉しい春の訪れがありました。
チャイブの芽吹きです。
Image114.jpg

チャイブは冬の寒さで枯れてしまうので
「あぁ、またハーブをひとつダメにしてしまったなぁ」
と思いながら鉢をそのままにしておくと・・・あら不思議。
ちゃんと春には芽が出てくるんです♪
土の中で冬眠しているイメージ。

レモンバームも冬になると葉がかたくなって枯れてしまいますが
こちらも見事に復活しています。
やわらかい葉をこするとレモンのようないい香り!

どちらも多年草で耐寒性にもすぐれているので
ずぼらな私でも、なんとか育ってくれています(笑)

Image036.jpg
イタリアンパセリは2年草なので2年たつと枯れるらしいのですが
まだ健在です。
草、というよりも立派な茎に育ちました。

カモミールも相変わらず、ムシャムシャ食べてます。
さくらもちのような香りが広がって、くせになるおいしさです、ホントに☆
気になる方はぜひお試しあれ!
Image034.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

シービーちゃん

爆弾低気圧は大丈夫でしたか? 私は、傘の残骸を避けながら帰宅したのですが、全然、暴風雨とは関係のないところで足をぶつけ、内出血してしまいました(笑)。
by シービーちゃん (2012-04-07 11:01) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
どこでぶつけたんですか? 大丈夫?
無事に帰宅できてよかったですね。
山手線と京浜東北線はわりとすぐに動きだしたんですよね。
夫はアキバで2時間半、足止めされていました。
by みにとまと (2012-04-07 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。