SSブログ

ナスタチウムが仲間入り [マイガーデン]

ガーデニングシーズン到来で園芸ショップめぐりが楽しい季節♪
我が家の土づくりは全面的に夫が担当。
わたしは用意してもらった鉢に種をまく(だけ^^)係です。

最初は観賞用の花から始まったガーデニングも
気が付けば、ハーブを含めて食べられるもの中心になってきました(笑)
Image123.jpg ギザギザした葉の春菊。
間引きした葉っぱは、ちゃーんと春菊の味がします。あたりまえか。
Image126.jpg
いろんな料理に少しずつ使います。
このお花は・・・
Image121.jpg ナスタチウムです
以前からずーっと気になっていたハーブ。
エディブルフラワー(食べられる花)として有名。
これは苗を購入したのですが、ほかの方のブログで拝見したところ
「金蓮花」という名前でダイソーの種コーナーにあるそうです・・・知らなかった!

つい、あれもこれも! と欲しくなってしまい
ラベンダーも買ってしまいましたー。
Image129.jpg
狭いベランダには夫の創意工夫が光る棚がいろいろあって
Image128.jpg 二段式で便利
たくさんプランターを置くことができます。

ブルーベリーの花も見ごろをむかえました
Image124.jpgImage125.jpg



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

enpoko

お~、ナスタチウム。昨年のは見事に枯らしました。
今年も買うぞ!!・・・苗を。
いつも黄色か橙で迷います。

ラベンダー、こないだ花屋さんで見かけた
フレンチラベンダーが気になってます。
花の色や形がとてもゴージャスな感じで。
香りはどうかな~。
今年は、どこかのラベンダー畑に行きたいな~。
by enpoko (2012-04-14 22:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらの春菊は薹が立ちつつあります。
ブルーベリー確かめなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 05:53) 

みにとまと

enpokoさん、
やはり冬の寒さで枯れてしまうんですか?
なんとか多年草としてがんばってほしいなぁ。
フレンチもかわいらしくていいですよね。
でもどうしてもイングリッシュを手にとってしまう^^

都内の公園でもラベンダーの植え込みが増えてきましたね♪
by みにとまと (2012-04-19 09:02) 

みにとまと

夏炉冬扇さん、
ブルーベリーの花、咲いてましたか?
何本くらい木があるのでしょう。
あたたかくなると野菜の育ち方が早いですね。
虫の被害も気になる季節です・・・。
by みにとまと (2012-04-19 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。