SSブログ

今年もサンセベリアが咲きました [マイガーデン]

熱帯夜から一転、昨夜は毛布がないと寒いくらいの夜でした。
気温差が激しすぎる・・・けど。暑いのが苦手なので
今日くらいの涼しさが心地よいな~♪

強風が吹き荒れたり、いっきに猛暑になったかと思えば、気温が急降下。
ベランダの植物たちも疲れちゃいますね。
今朝のいちご&とまと
Image273.jpg
いっきに3コ赤くなりました。

ししとうは少し収穫したあと、アブラムシにやられてしまって
だいぶ切りました。そのままにしていたら新芽がでてきましたよ。
Image274.jpg 
気長に待ってみるものですね。

スイートバジル
Image275.jpg
まだまだ小さいですが順調に伸びてます。ふわりと甘い香り。
夏の間、葉ものはアブラムシやハダニがつきやすくて
ベビーリーフを収穫せずに放っておいたら大きくなってしまいました!

今年の青じそは、なかなか優秀^^
Image276.jpg
薬味にするには、このくらいの量で充分。

昨日、部屋の中でなにやら甘い香りがしてきました。
トロピカルな甘ったるい香り・・・サンセベリアです。
Image277.jpgImage278.jpg
増えすぎてしまったので株分けせずにそのまま。


PCの調子が悪くて、修理に出すことになりました。
夫が古いPCを設定しなおしてくれて、また旧vaioを使ってます。
まだ使い勝手がよくなくて、ついPCから遠ざかってしまいがちです。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

enpoko

色々育ってますね。
ハダニとアブラムシは、困ります。しぶとい奴らだ。

サンセベリアの花って、甘い香りがするんですね。
わたしが育てていたときは、花咲かなかったし。
by enpoko (2012-07-20 21:16) 

みにとまと

enpokoさん、
ハダニには毎年悩まされます。とくにシソ科のハーブが狙われやすい気がしますね。
せっかく育ってくれてるのに・・・食べられない悔しさ。
サンセベリアの花、咲きませんでしたか。
昼間は匂わないのに、夜になるとホワワ~ンと匂ってきます。
by みにとまと (2012-07-22 08:39) 

シービーちゃん

植物たちも、そうだと思いますが、人間も、この寒暖の差に参っています。でも、涼しい方が過ごしやすくて、いいです。
by シービーちゃん (2012-07-22 17:50) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
このまま秋になってほしかったのに。
また猛暑が戻ってきてしまいましたねー。
早く涼しくならないかなぁ。
by みにとまと (2012-07-25 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。