SSブログ

秋の贈り物 [お散歩]

どんぐりって山に行ったときに拾っておみやげにしたり
特にぼうし付きのどんぐりを見つけたときはすごく嬉しかった思い出があるのですが
ここに引越してきてからは駅に向かう道でもフツーに落ちてます。
しかもたっくさん!
そして、そのことが楽しい気分にさせてくれます^^

どんぐりの種類について調べてみて、はじめて知ったのですが
栗もどんぐりの仲間なんですね~。
今年も近所で3つほど拾いました。

それぞれ名前がわからなかったので並べて写真を撮ってみます。
DSCN4359.JPG
真ん中の枝付きのは、たぶんマテバシイ
その下の真ん丸いのが、クヌギ
イソギンチャクみたいなおもしろい帽子をかぶってます。
葉っぱつきのは、おそらくコナラ・・・だと思いますが
これは拾ったときはきれいな緑色の実から茶色に変化しました。
なんだかデザイン的にも、とってもかわいらしいどんぐりです♪
その下が栗。
つややかでおいしそうでしょ?
栗ごはんにしていただきました。

栗とクヌギの間にあるのがトチの実
似てる気がするけど、どんぐりの仲間ではないらしい。
その他の小さなどんぐりは、名前の判断がつきません。
一緒に写っているゴーヤは今、2階のベランダまで背が伸びた大長レイシ。
涼しくなってから、やっと実がついたので小さめです。

それと、前回見られなかったオクラの花。
10日ほど前に咲いているのを見つけて撮りました。
Image1093.jpg
たしかにカワイイ花ですね。
でもオクラって、畑になっているのを見たときは腰のあたりまで
背丈があったと思うんだけどなぁ。
我が家のオクラは・・・
Image1094.jpg
せいぜい20cmほどしかありません。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

enpoko

どんぐりってかわいいですよね。
見つけるとつい拾ってしまう。
子供の頃、そうしていたように・・・。
でも、結局捨てちゃいます。
なぜなら、だいたいどれか一つは
虫が住んでたりするので・・・。

オクラ、実家が昔家庭菜園を
やっていたときに、よく育って
たくさんオクラが獲れました。
オクラ、私は、大好きなんですが、
父親とか兄とか主人が
オクラを食べているのを見たことないです。
食わず嫌いなのかしら・・・。
絶対食べてくれません。

by enpoko (2014-09-28 16:34) 

みにとまと

enpokoさん、
あーわかります!
見つけて、拾って、持ってかえってくるとそのまま・・・っていうパターン。
そうそう! 虫がいるんですよね~木の実って。
栗もたまに入ってませんか?
今はどんぐりを拾っては持ち帰って玄関前にならべてます(意味もなく)
そのうち庭に埋めてみようと思います。

男性陣はオクラが苦手なんでしょうか。
ネバネバ系だから?
by みにとまと (2014-09-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。