SSブログ

ラベンダーの収穫とカモミール [ラベンダー]

健康のありがたみを感じて、少し体調がよくなってきたころ
今度は気分が落ち込んでしまったり。
いつも思うのですが「私」だと思っているわたし自身って本当に私なの?
カラダをコントロールしている誰かと
ココロをコントロールしている誰かと「私」が同居しているんじゃないかなぁ?
と、いつもぐるぐる考えています。
結局、こたえは出ませんが。

今年もイングリッシュラベンダーが咲きました♪
Image1796.jpg

つぼみのうちに摘み取って乾燥させます
Image1793.jpg
ワイルドストロベリーも一緒に。

カモミールは去年のこぼれ種で出てくるかと期待していたのに
出てきた芽は1つのみ。
大事に育てて、テントウムシ移住作戦によって
アブラムシもつかずに、きれいに咲きました。
Image1795.jpg

今年はめずらしく青じそが豊作!
「青じそは簡単に育ちます」
と、よく書かれていますが、毎年失敗してしまう。
今回は種をたくさんまいて、たくさん芽を出して、そのままにする作戦。
虫にすこしくらい食べられたとしても、食べきれないほど育てて
どんどん摘み取って自分たちで先に食べる。
Image1794.jpg

青じそとカブを同じプランターで育てていたら
カブの葉っぱだけ全部かじられてしまいました。
ちょっと収穫が遅れると一晩でびっくりするほど誰かが食べてる。
ヨトウムシかアオムシ系か。

今年初の試みでブロッコリーと芽キャベツの苗を買ってきて
育てていたのですが、気がついたらひどいことに!
Image1800.jpg
そういえば蝶々がひらひらとよく飛んでいたなぁ・・・
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。