SSブログ

河口湖ハーブフェスティバル2017 [ラベンダー]

梅雨の時季のお楽しみ、毎年恒例になりつつある
生田緑地でのホタル鑑賞と河口湖ハーブフェスティバル♪
ちょうどテレビニュースで
「河口湖のラベンダー開花状況がよくない」ということを
ちらっと耳にしましたが、とにかく行ってみました。

開催スタートしてすぐの週末6/17(土)
思っていた以上に深刻な状況でした。
Image1807.jpg
Image1808.jpg

かろうじて咲いている一帯は、植え替えた株でしょうか
Image1809.jpg
Image1810.jpg
がんばって咲こうとしているラベンダー

いつも楽しみにしている、おばあちゃんのお店も閉じたまま。
ラベンダーポプリも買うことができませんでした。
町では枯れた株を植え替えたり、対策はしているようですが
今年は駐車場も工事中で遠いところにとめさせられたり・・・
ちょっと残念な気分。

高速をおりてから会場に向かう途中の道路脇に
たくさん咲いていたラベンダーも今年は少なめでした。
これは公園近くの遊歩道で見かけたもの
Image1811.jpg

以前は湖の中にあった六角堂が陸続きになって歩いて行けるようになった数年前。
今回は当時よりももっと干上がっているように見えました。
Image1806.jpg

雲の上にぽっかりと浮かんで見えた富士山
Image1812.jpg

来年以降、元気に咲いてくれるといいな!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。