SSブログ

東北ドライブ旅②~さくらんぼとラベンダー [ラベンダー]

弘前を拠点に、津軽半島をぐるっと周ってみると
意外と距離があって約240km
トイレ休憩がてら、道の駅に立ち寄ってはおみやげを買ったり食事をしたり。
そんな、なにげなく立ち寄った
「道の駅なみおか・アップルヒル」
まず入り口近くでラベンダーがお出迎え
Image1824.jpg
この景色をガラス越しに見ながら食事ができるレストランに入って
遅めのランチをとったあと
あずきソフトクリームを食べながら、ブラブラしていると
公園の案内看板に
「ラベンダー畑」の文字を発見!
丘の上を目指して歩いていくと
Image1827.jpg
ありました♪
わーい、と写真を撮っていると
もっと上の方まで先に歩いて行った夫が
「オーイ」と呼んでます。
食べたばかりで坂道をぐんぐん歩いて行くのは、けっこうハード。

道の駅にはたくさんの人が訪れていたけど
丘の上まで上がってくる人はあまりいません。
というか、わたしたちしかいなかった。
なんと丘の上にはラベンダーロードがありました
Image1830.jpg
一番上の展望台までずーっとつづくラベンダー
しかも、モッコモコで元気いっぱいの株です。

実は、ラベンダー畑がどこかで見られないかと調べてはいたのですが
ここはヒットしなかったし、とくに宣伝している感じもしません。
だからこそ、思いがけず素敵なラベンダー畑に出会えて感動しました!
ありがとう、アップルヒル☆

弘前市内を走っていると、川沿いにラベンダーが咲いていたり
大通りの分離帯にもラベンダー
西目屋方面に向かう道沿いにも、モッコモコに咲いてて
Image1832.jpg
駐車スペースもあったので停めて、少し歩きました。
なんか、弘前っていいなぁ。

ドライブしていると、りんご畑がずっと続いている中に
ちらほらと、さくらんぼの木も見かけて「さくらんぼ狩」の幟も。
ちょうど今が旬のさくらんぼ。
山形で食べるつもりだったけど
ここ青森で思う存分、さくらんぼを食べました。
100g入りで200円とオドロキの安さ、しかも佐藤錦。
ブルーベリーもおいしかった。

道の駅で地元のおばちゃんに声をかけられて
「今、弘前に来ても何もないでしょ? 桜の時季に来ないと」
って言われたけど
いえいえ、さくらんぼとラベンダーを満喫できる今が
私にとってのベストシーズンです^^
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。