SSブログ

更年期体験談①約3年ぶりの更新 [更年期]

「ブログ事業譲渡のお知らせ」というメールがきていたので
久しぶりにログインしてみました。
すっかり存在を忘れていた自分のブログが生きていた~
2017年以来か。
ちらっと読みかえしてみると、この年は体調不良に悩まされていたことを思い出す。
基礎体温計を買ったのも、この時だったか!

回転性めまいが出現したときのブログに
更年期なのかな~??と書いていた私。
今思えば、あれがはじまりの合図のようなものだったのかも。
あの後、2年半ほどは大きな症状は特になくて
生理周期が短くなったり、年に一回くらいは一回飛ばしになったりでした。

そして、なんの前触れもなく
また大きな波が半年ほど前にやってきたんです。
現在の私は暗く長いトンネルに迷いこんだような状態。
「更年期」がこんなにつらいものだったなんて!
誰も教えてくれなかったじゃない。

職場で同年代の同僚たちに聞いても、「まだ何も症状がない」
母親に聞いても、「忘れちゃった、気にしすぎだよ」
姉に聞いたら、「忙しくしてるうちに通り過ぎちゃった」って
なんのアドバイスも得られない。

webで「更年期」について調べれば調べるほど
症状も多種多様すぎて、個人差も大きく、年齢もバラバラ。
こうなったら、自分の症状をこと細かにブログに綴ってみようかな!
と思った次第です。



3年間、相変わらずアナログ方式で毎朝、記録つけてます。
生理周期を把握するだけでなく
自分の体調が崩れやすい傾向を見つけやすい






タグ:更年期