SSブログ

我が家のラベンダー2020 [ラベンダー]

昨年の秋ごろ、東京都府中市にある「郷土の森博物館」に行ったとき
物産館でラベンダーの苗が売られていました。

地元の農家さんが育てたらしく
まだまだ小さいけれど、しっかりした苗です。
値札を見ると「ラベンダー ¥120」
って、安い!
葉っぱの特徴からして、イングリッシュだと思って2つ購入

冬を越すあいだ、大きさは変わりなく。
枯らさないように、根腐れしないように。


春になると、2つのうち1つだけが
すくすくと育ってきて同じだと思っていた葉っぱの先に
花穂がついて、色づいてきたら
これって・・・!
IMG_20200320_095632.jpg  3/20

フレンチラベンダーだぁ
途中で大きめの鉢に植え替えたからか、かなり大きくなりました。

それから1か月以上が経ってゴールデンウィークではなく
ステイホーム週間?
ここでやっと、もうひとつの鉢でも花穂を確認できましたよ
IMG_20200502_084137.jpg

奥に見えるのがフレンチ、手前はイングリッシュ
苗の時点では同じにしか見えませんでした~
うれしい誤算です^^

我が家にもともといる数年越しのラベンダーたちを並べて
IMG_20200506_083702.jpg

もう少しで咲くかしら~
と楽しみにしていた頃、
10日間ほど寝込んでしまい、ベストな収穫時期を逃してしまいました!!!

だいぶ花が開いてから、あわてて摘み取りました
IMG_20200530_135806.jpg

今年は大収穫♪
ドライフラワーにして長~く楽しみましょう
IMG_20200602_102634.jpg


そして、こちらは種から育てたラベンダー苗
毎年チャレンジして、毎回失敗。
たくさん出てきた小さな芽から、やっとここまでに育ったのは
たったの6本
IMG_20200602_102741.jpg

ラベンダーは挿し木で増やすのが一般的。
夫は挿し木で増やすのが得意で今までもたくさんのラベンダーが育っています。
でも、あえてのチャレンジ!
ということらしいです。
数年かかって、やっと成功しそうです。

タグ:ラベンダー