SSブログ

更年期体験談⑥電車で倒れてしまった [更年期]

迷っている間に年末年始をはさんでしまい
いまだ病院に行けずじまい。
更年期の症状としては、たまに襲ってくる
フワ~とかグラッという軽いめまいと
朝、起きたときにグラグラめまいが続く日もある程度

そのころの私が気を付けていたことといえば
・鉄分のサプリを飲む
・運動をする

何かの情報で「運動不足が更年期症状を重くする」というのを見て
とにかく動かなきゃ!
と思い込んでいた。
そんなある日、また通勤時に・・・


朝の通勤快速では女性専用車に乗っているのですが
けっこうな混み具合と
止まる駅が少ないので空気が悪いせいか
体調不良で倒れる女性をたまに見かけます。
目の前で大学生くらいのカワイイ女の子が
真っ青な顔で倒れそうになっているのを助けたこともありました。

マタニティマークをつけた人がいれば
もちろん席を譲ります。
電車内で体調が悪くなるのって不安ですよね。

なんだか、その日は電車に乗って、しばらく経ってから
ちょっとフラつきがあるな~と思って
手のツボを押したりしながら耐えていたのですが
もう少しで降りる駅に着きそうな時に
頭がグラングランして、立っていられなくなりました。
なんとか駅のホームに降り、柱のところで座りこんでしまうことに。

すぐに若い女の子が声をかけてくれて、嬉しかった~
その時は「大丈夫です」って言ったけれど
しばらくうずくまっていたので、また別の女の子が声をかけてくれて
駅員さんを呼んできてくれました。
(親切にしてくださった方々、ありがとうございます!)

「車イスで移動しますか?」と言われたけれど
少し落ち着いてきたので、駅員さんの腕につかまりながら
ホームを移動して、駅の休憩室で休ませてもらうことに。
時間にして10~15分程度だったので
このまま通勤しようか迷ったけれど
引き返して休むことにします。
通勤だけでも1時間以上かかるので、どちらにしてもツライ。


これをきっかけに、一度病院に行かなければ!
と思うようになりました。
生理痛や排卵痛のときに、サッと飲んでいたバファリンルナのような
お守り的な薬が欲しくなったのです。
それと、ホルモン検査もしてみないと。
さぞかしエストロゲンが激減しているのではないか?



タグ:更年期 貧血