SSブログ

更年期体験談⑦婦人科でホルモン検査 [更年期]

毎日つけている基礎体温表も持参して
先生に聞きたいこともメモして
勢いこんで行ってみた婦人科でしたが
この一か月半くらいの間に起きた症状を話して
それをフンフンと聞いてくれた温厚そうな先生がひと言。
「耳鼻科に行ったほうがいいんじゃないかな」
え?

更年期簡易チェックシートで見ても
今のところ強く出ている症状は「めまい」のみ。
結局、めまいの薬だけ出してもらって
ホルモン検査のための採血をして帰宅。

それでも、これまでの症状を誰かに聞いてもらうだけで
少しモヤモヤが晴れたような気がしました。
でも、自分としては更年期症状だと思うので
耳鼻科には行っていません。


後日、検査結果を聞きに行くと
エストラジオール(E2)は122.7pg/ml
まだまだ閉経レベルではない、とのこと。
たしかに、この検査結果を待っている間に
生理がやってきていました。

「命の母A」とか「ルビーナ」など
ドラッグストアで売っている更年期の薬を飲んでみるのは
どうかな、と思って先生に質問してみたら
「では漢方を出しますか?」と言われて
いくつかの質問に答えると
「これですね」と選ばれたのが「加味逍遙散」でした。

一か月分の漢方薬って、ものすごい大量なんですねー。
これが、また飲みにくいこと!