SSブログ

更年期体験談⑨検索ワードは「自律神経」 [更年期]

更年期の不調は自律神経の乱れ。
脳の視床下部から「女性ホルモンを出して!」という指令が出て
卵巣がきちんとこたえられているうちは問題なし。
40代になって徐々に減ってきて
もう現場ではホルモンが出せない状態になっているのに
脳からは「出せ!出せ!」って命令ばかりがきて
混乱して自律神経が乱れる・・・らしい^^

だったら自律神経をととのえればいいのか!
ということで、呼吸法はまずやりますよね。
呼吸以外、自分でできることは何もないし。
検索すれば解消法らしきものは迷うほどたくさん出てきます。
でも、いったい何が自分に有効なのか?
とりあえず何をしたらいいのか?

おすすめは、自律神経のスペシャリスト小林弘幸先生の
「これ」だけ意識すればきれいになる
という本です。
タイトルだけ見ると、ちょっと違う気もするんだけど
内容は読みやすいし取り入れやすくてオススメです。
ぱっと開いたときに目に入ったのが
「更年期を死語にしよう」という言葉。
なんだか信頼できそう。


自分の生活に取り入れやすいものから
とにかく、やってみよう♪
という軽いノリでやってみたのは
・アロマ
・ピンキーリング
・水を飲む
・とにかく「ゆっくり」

アロマはラベンダーが一番好きなのですが
ゼラニウムが良い、とのことだったので
無印の香り工房で「ゼラニウムが入っていて自分好みの香り」
を探してブレンドしてもらいました(10mlで¥1,490)
2、3滴コットンなどにたらしたものを
お守りとして持ち歩きます。

ピンキーリングは小指につける指輪。
これも本を読んで、すぐに買いに行って
すぐに小指につけて帰ってきたほど。
よっぽど何かにすがりたかったのですね。
お値段は300円ですが、よいお守りになってます。

126種類も方法を教えてくれているから
自分に合うもの、すぐできそうなものも見つけやすいと思います。