SSブログ

更年期体験談⑪漢方薬が合わない? [更年期]

一番のお守りは漢方薬じゃないの?
処方してもらってから一日一回朝に飲んでいました。
(本来は一日三回です)
最初のうちはプラシーボ効果もあるのか
すぐに効いた気がします。

一か月ほど経つと
ひざから下あたりがボワッと熱く感じたり
少しの不安感
それと食欲不振・・・。
朝は普通だったのに、漢方を飲んだあとに
元気がなくなるような日もあります。

漢方薬についてwebで調べても
人によって様々な意見が出てくるだけなので
結局は自分で決めないと!
で、いったん止めて様子を見ることにしました。

「2~3週間で効果があればやめてみる」
「症状が出てから飲んでもいい」
というような記事もあったので、そうしてみる。

飲まなくなってからも、あまり変わらず。
体調のわるい日が1週間つづいて
次の2週間ほどは、良くも悪くもない日がつづく
という感じのパターン

気が付けば最初の症状から4か月が経っていました。
更年期って閉経の前後5年ずつ
つまり約10年間も、こんな状態が続くのか?
もう本当に気持ちが暗くなっていたころに
追い打ちをかけるようにコロナ騒ぎが
じわじわと世界中に広がっていき
日本では自粛ムードが漂いはじめます。