SSブログ

更年期体験談⑫がんばりすぎないで [更年期]

今、更年期でつらい思いをしている人がいたら
まずは
「がんばりすぎないで」
って声をかけてあげたいです。
同じ言葉を少し前の自分にも言い聞かせたい。

カラダが言うことを聞かないのに
病気じゃないんだから、と
つい、がんばりすぎてしまう。

会社の仕事も家事も
「休めない」と思い込んでしまう。
そして結局は中途半端になってしまう。

なんとか会社に行って、帰ってくると
夕飯の準備のころにグラグラめまいに襲われることが
よくありました。
そんな状態でキッチンに立って料理を作る・・・
夫からは何度目かに
「休んでくれたほうがいい」
と怒られました。

うちの夫は料理をまったくしないので
私が作らなきゃ、って思いだったけれど
最初から「今日は夕飯つくれません」って
宣言してしまったほうが夫としては
外食するなり、弁当を買ってくるなりできたはず。

それからは、出来るときは作る
ダメなときは「できない」宣言をして休むことに。
ほかにも
・前もって準備できる分はやっておく
・レトルトや即席もの、缶詰などを買っておく
など工夫もしました。

なんとか夕飯を作ったのに
いざ食べようとすると
頭からサーッと血がひくような感覚がして
ひと口も食べられないという日もありました。
この現象、外食時にも何度かあり
回転ずしに行ったのに、ひと皿も食べられず
夫が食べているのを、ただ待っているという。
あれ、いったい何だったんだろう?
急におそってくる食欲不振
これも更年期症状のひとつ?