SSブログ

更年期体験談⑳HRTという選択肢はアリかナシか [更年期]

更年期についてwebで調べていると
必ず出てくるHRT・ホルモン補充療法
よっぽどひどい症状が続くようなら
最後の手段として、やってみるのもアリかな~
海外ではHRTを選択する割合が多いらしいし
安全性は認められているのだろうから。

平均して50歳前後で閉経してから
女性ホルモンがほぼ0に近い状態で
あと何十年(?)か過ごすことを考えると
補充するというのも良さそう。

メリット・デメリットはいろいろあるし
本人の考え方もさまざま。
飲み薬じゃなくて、体に貼るタイプのパッチ方式なら
やってみるのも悪くないかな、と思いました。
が、
ひとつ問題なのは子宮筋腫の存在。

年に一度の検診で
だいたい2cmくらいずつ大きく育ってしまった筋腫。
約7cmほどになった時に
「もし手術するなら紹介状を書きますよ」
と言われた話は以前ブログでも書きましたが→コチラ
経過観察でいいと思っていたところに
「手術」の文字がちらついてからは本当に焦りました。

それもあって、早く閉経してほしいと願っていたので
ここで女性ホルモンを補充してしまったら
せっかく小さくなりかけた筋腫を大きくしてしまうのではないか?
うーん。
HRT、やってみたい気もするけれど
一度やり始めたら、辞め時がむずかしい気もする。







タグ:更年期 HRT 閉経