SSブログ

更年期体験談㉒プラセンタ注射の効果は? [更年期]

プラセンタ注射と漢方薬を続けることで
更年期症状がゼロになるわけではないけれど
安心感がある、ということが大事!
急におそわれるモヤモヤした不安感は確実に減っています。

発熱や頭痛といった不快な症状は
月に2回くらい大きな波がやってくるので
カレンダーに印などをつけておくと
調子のよい時と、わるい時のだいたいの目安がわかります。

プラセンタ注射は週2回ペースで通院中。
肩こりがひどかったのでロキソニンテープを処方してもらい
漢方薬も追加で出してもらいました。
次から次にあらわれる不快症状に淡々と対処していく。

プラセンタ開始から1か月が経ったころ
めずらしく基礎体温グラフが高温相になっているな~
と思っていたら29日目に生理がやってきました。
フツーの、模範的な生理。
2日目が多めで、5日目できれいに終わった。
有終の美なのか?
なんとなく、これが最後の生理なのではないか?
という気がしている私。
ここから一年間カウント開始!
(現在、この時点から約80日経過しています)

かるいストレッチやヨガも効果的