SSブログ

更年期体験談㉓プラセンタ注射の辞め時 [更年期]

プラセンタ注射をはじめた時に
「最初の2ヶ月は週2、3回ペースで続けないと
効果は実感できません」
と言われたので、週2回
会社帰りに途中下車して通院していたけれど
1ヶ月も経つと、だんだん面倒に・・・。

前回も書いたように、効果はあると思う。
けれど周期的な症状がまったくなくなるわけではないし
美容への効果も少しは期待していたけれど
そこまで美を追求するタイプでもないので
「面倒くさい」のほうが勝ってしまった。

まあ、一番の理由は
実は「注射の青アザ問題」なんだけど。
注射の針は、とっても細くて痛くもないのですが
看護師さんによっては痛いときもあり
打つ場所によって痺れや青アザになることも。
一度、看護師さんに聞いてみたら
「毛細血管に針が当たるとなるらしい」けれど
問題はない、とのこと。

プラセンタ注射は皮下注射なので
二の腕や腰、お尻などのたぷたぷした部分に打ちます。
この頃の私は食欲不振が続いて、かなり痩せていたので
たぷたぷ部分が少なかったせいかも?

見た目がけっこうな青アザで
しこりができたような感覚もあり
週2回ペースはやめて様子を見ようと思ったのが
プラセンタ注射を9回打ち終わった時。

少し様子見、のはずが
気づけば一週間、二週間と時が経ち
その間にも不快な症状はあるけれど
漢方だけで乗り切れている。
そのうち漢方も飲まなくなっていたので
プラセンタもそれっきり。

たまに、思い出したように
続けていたら美容にも効果あるのかな~
と考えることもあるけど
ひとまず、ひどい更年期症状は治まっているので
注射は終了でよしとしておこう。