SSブログ

更年期体験談㉔なんとか今を乗り切ろう [更年期]

思えば10ヶ月前のある日
突然に見舞われた謎のめまい
そこから続いた不快な症状のオンパレード
頭痛、めまい、息切れ、肩こり、首こり、不安感、不眠・・・
半年後には丸2日間寝込むほどの発熱や倦怠感
そして、死にたくなるようなウツ症状

これら全部が女性ホルモンのしわざ。

・ストレッチ体操
・漢方薬
・プラセンタ注射
・食事療法

いろいろ試して、少しづつ症状はよくなってきている?
今頃になってホットフラッシュっぽい症状が出たり
たまに不眠になったり
どうしようもない肩こりや関節痛はまだあるけど。

時を同じくして、表面化してくる老化現象!
白髪が増えた!
近くのものがぼやけて見えない!

恐るべし、コーネンキ
最初はあたふたして、周りの人に聞いたり
webで情報をかき集めたりして
なんとなくコーネンキの実態をつかみかけた頃
yahooニュースで更年期の話題を見かけることも増えてきました。
そのコメント欄を読んでいると
まるで自分が投稿したのかと思うような
同じような症状で悩んでいる方の多いこと!

ひどい症状に見舞われているときは
暗く長~いトンネルに入ってしまったようで
いつまで続くのかわからない不安感に
押しつぶされそうな毎日でした。
結局のところ
時間が解決するというか
日々をなんとか乗り切っていくうちに
いつの間にかトンネルの先が少し見えてきたような
今、そのくらいまでたどり着いた気がしています。
ここまで約10ヶ月。

webで情報を集めていたときに一番欲しかったのが
「いつまで不快症状が続くのか?」
に対する答え。
更年期は閉経の前後約10年間としか書いてなくて
こんな症状が10年も続くの~??
と暗い気持ちになっていました。
今、出せる答えは
「本当にひどいのは半年くらいの間」です
なんとか日々を乗り越えていきましょう。