SSブログ

更年期体験談㉕知るということが大切 [更年期]

更年期のことについて調べていると
今までいかに女性ホルモンに守られていたのかを知ると同時に
もっと早いうちから知識として知っておきたかったと思う。
スプーン1杯ほどしかない、という女性ホルモンに
こんなに翻弄されるなんて!

エストロゲンがガクンと減る時期は閉経以外に
出産後も同じようになるらしい。
「妊娠中は胎盤でエストロゲンが大量に作られていて
出産して胎盤がなくなると次の生理まではエストロゲンが
ほぼゼロの状態になる」
「高齢出産の場合はそのまま閉経になることも」
私は出産経験がないので知らなかったのですが
これがいわゆる「産後うつ」なのですね。

そう考えると、エストロゲン量の落差は閉経の比ではないと思うので
更年期症状よりも数倍ひどい症状になるのでは?
と想像できます。
普段は明るく、生真面目な性格であれば尚更。
いつも出来ていたことが出来ない自分に苛立つから。

更年期症状にしても産後うつにしても
つらい思いをしている人に対して
「気のせいだよ」
「気にしすぎ」
みたいに軽く流されることがありますが
気のせいではありません!!
全部、ホルモンのせい!

更年期うつを体験して、本当に恐ろしいと思ったことは
自分じゃない誰かに心を支配されてしまう感覚。
あれって何なのでしょう?
唐突に死にたくなるような絶望感もありました。
2、3日でそんな気持ちもスッと消えてしまうのだけど
女性ホルモンが急激に減ってバランスが崩れると
体だけではなく心までボロボロになってしまうなんて。

人間って不思議