SSブログ

更年期体験談㉖更年期症状が軽い人と重い人 [更年期]

自分が更年期に突入して
かなり重い症状をかかえることになってから
よく考えていたこと。
軽い人と重い人のちがいって何だろう?

ストレス、性格、運動習慣・・・などと言われていますが
わたしは体格じゃないかと思っています。
やせてて皮下脂肪が少ない人
プラス
子供のころの体格(やせてて小さかった)


自分自身、わりと健康に自信を持っていたし
運動習慣もあったので
こんなにひどい更年期症状に見舞われるとは思っていませんでした。
大々的にアンケートでもとって集計すれば
一発でわかるような気もするのですが^^

女性ホルモンについて調べていると
閉経後にも少しは作られていて
「副腎皮質で男性ホルモンが作られ
  ↓
脂肪組織や筋肉にある酵素によって
  ↓
女性ホルモンに変換される」 らしいです。

なので、やせていて脂肪が少ない人は
女性ホルモンに変換されにくいのではないか? 
と思いました。

子どもの頃からチビで痩せてて
食べても太れない、
そもそも量を食べられない人からすると
少しふっくらしている人のほうが
女性ホルモンがたくさんありそうな感じがして
うらやましいです。