SSブログ

更年期体験談㉘肋骨にヒビが入る&肋間神経痛 [更年期]

閉経を過ぎた女性がなりやすい「骨粗しょう症」
もっと若いうちから骨量を意識する必要があったのに
更年期になって初めて気が付くモンダイが多過ぎる。

骨粗しょう症になりやすい人の条件として
背が低くて体重が少ない人
というのがあってドキッとしました。

つい先日のこと、夫にグイッと腕を引っ張られたときに
「ボキッ」だか「グキッ」だか鈍い音がして
肋骨の左側にものすごい痛みが出ました。
一瞬、折れたのかと思ったけど、どうやらヒビのようです。

肋骨のヒビや骨折は、くっつくのを待つしかないそうで
webで調べただけで病院には行ってません。
最初の一週間は笑ったり、咳をしたり、くしゃみなど
肺がふくらむ動作のたびに激痛!!
寝る時、起きる時に激痛!!

夜寝る前のストレッチ運動もできないし
二週間ほどは不自由なことが多くて
チクチクした痛みが続いていましたが
三週間も経つと、ほとんど痛みも消えてました。

以前から同じ場所(肋骨の左下あたり)が
チクチクと痛むことがあって
おそらく肋間神経痛だと思うのですが
こういう、ちょっとした痛みが増えてきています。


女性ホルモンは骨を丈夫にしてくれる作用があるので
なくなったとたん、骨が弱くなってきてる?
まずい、まずい!
カルシウムをとって、運動もしなきゃ。
あと、体重も増やさないと。