SSブログ

せっせと手作りマスク [ハンドメイド]

まだまだマスクは必需品ですが
近頃はマスク市場も飽和ぎみのようで
ワゴンセールで特売になっていたりします。

そのワゴン内で見つけた「ガーゼマスク1枚入り」商品
元の値札は500円→値下げ50円だったので
試しに買ってみたところ、良さげだったので
さらに買い足し。

このマスクは、いわばアベノマスクの特大版。
そのままでは使えない代物ですが
ほどいてみると30cm×40cmのガーゼ生地になり
素材はなかなか良いのです。


「コットンタイム」からダウンロードした型紙をつかって
IMG_20210206_150258_2.jpg
以前、作ったマスクは小さめだったので
横に2cm、あご側に1.5cmほど
サイズを少し補正しています
↓右側2枚が以前のもの
IMG_20210206_150519_7.jpg

できる時に、ちょこちょこと作成中。
毎日、使って&洗ってを繰り返しているので
布がくたびれてきたら、どんどん交換。
それでも使いきれなくなってきたので
家族に送ったり、ともだちに手紙と同封して送ってみました。

しばらくは作らなくていいかな、と思っていたころ
例のワゴンセールで見かけた同じマスクが
なんと値下げ処分 ¥10
さすがにもういらないな~

今は花粉症対策としてもマスク必須ですが
早くマスクが必要ない世界になりますように。