SSブログ

ジャーマンカモミールの花摘み [マイガーデン]

5月の初め
お庭の緑が濃くなってきて
カモミールも咲きはじめました
IMG_20210502_110826_8.jpg

カモミールは秋のうちに種を蒔いておくと元気に育ちます。
このごろは種を蒔かなくても、前年のこぼれ種から芽が出てくるので
小さい芽を見つけたら、あちこちに移植して
あとは育つのを楽しみに待つだけ。

今年はいちごも豊作で、大粒のいちごを
毎日2、3コずついただいてます。
赤くなったら早く摘み取らないと
誰か(たぶん、ネコ?)に先に取られてしまうので
不織布カバーをかけておきます。

IMG_20210514_165330_4.jpg
ワイルドストロベリーの粒と比べると
こんなに大きい!

5月中旬になると
カモミールも満開になり
花摘みも急がないと、アブラムシがついちゃう。
IMG_20210520_092309_6.jpg

本当は花をもっと咲かせて
真ん中の黄色がこんもりとしてから摘むらしいのですが
ちょっとフライングして早めに摘んじゃいます。
キッチンペーパーに並べておいて
乾燥したら奥にやって、また並べて
IMG_20210520_095748_8.jpg
玄関が甘い香りにつつまれます。

たくさん摘んだつもりでも
乾燥させると、ほんのちょっと。
これをお茶パックに詰めておけば
サシェにしたり、バスハーブにしたり活用できます☆


タグ:カモミール