SSブログ

芽が出たじゃがいもを埋めておいたら [マイガーデン]

ラベンダーやルピナスの種まきと同じころだったか?
定かではないけれど
芽が出てしまったジャガイモをポイッと
捨ててしまうのもどうかと思って
ちょうど空いていた花壇のすみっこに2つ埋めておいたら
・・・すっかり忘れてました!

春になって何かの芽が出てるな、と思って気が付いたけど
そのままにしておきました。
とくに関心もなかったので写真も一枚も撮ってない。

5月はハーブの季節。
カモミール、レモンバーム、ワイルドストロベリーなど
すぐに使えるフレッシュハーブが楽しい時期。
大木になってきたローズマリーに囲まれて
もともと狭い花壇がぎゅうぎゅうになってきたので
梅雨入り前の先週末、剪定しつつお片付け。

終わりかけたカモミールを根っこから引き抜くと
あれ?
となりから何やら丸いものが土の中に見えてる
え~、まさか、まさか!

ゆっくり引っ張ってみたら
IMG_20210612_142151_0.jpg
想像以上にいいジャガイモさんがゴロゴロっと登場
これ、普通に売ってるサイズ感。

でも、じゃがいも栽培って種芋を園芸店で買ってつくるんだっけ?
芽が出たじゃがいもで出来たのって食べていいの?
じゃがいもで食中毒とかあるし・・・
気になることをネットで調べつつ、結論。
食べても大丈夫そう。
というか、こんなに簡単にできるなら毎年やってみるか^^

小さいのを除けて、2本の苗から
食べられそうな5~6個
IMG_20210612_143339_9.jpg
2週間ほど陰干ししてから食べるといいそうです。