SSブログ

河口湖ラベンダー2021 [ラベンダー]

河口湖ハーブフェスティバル2021
今年の会場は大石公園のみとなっていましたが
あえて八木崎公園に行ってきました

少し離れた駐車場から歩くとラベンダーがお出迎え
IMG_20210626_133857_4.jpg

数年前は水位が下がっていて歩いて行くことができた六角堂
現在はこんな感じで船じゃないと無理そう
IMG_20210626_123839_8.jpg

2017年頃から、ラベンダーが枯れてしまう現象があって
「今年はどんな感じだろう?」と
毎回ドキドキしてしまうけど・・・
咲いてました~♪
IMG_20210626_124205_8.jpg

出店やテントなどの騒がしい雰囲気がいっさいなくなって
かえって静かでよかったかも。
IMG_20210626_131851_9.jpg
遅咲きのグロッソはまだこれから。
7月に入ってからが見頃だと思われます。

全体的に少しずつ持ち直している気がするけど
あちらこちらで見かける、こういう株
IMG_20210626_131912_9.jpg
何が原因なんでしょうか?
枯れている部分がかなり見られます。
がんばれ、ラベンダー!

公園の先にあるミューズ館でラベンダーソフトクリームを食べて
ミューズガーデンを見学
IMG_20210626_125416_1.jpgIMG_20210626_131322_7.jpg
巨大なチャイブみたい!
それもそのはず同じアリウムの仲間。
チャイブはアリウム・スコエノプラスム
10cmくらいある巨大な丸い花を咲かせるのは
アリウム・ギガンチウム
ラテン語で「巨大な」という意味だそう。

「ギガンジューム」って覚えていたのですが、花の名前って複雑ですね。
小さな白い帽子をつけているのを初めて見ましたが、とてもカワイイ~

富士山が見える日帰り温泉にも立ち寄ったのですが
この日はまったく富士山が見えず、残念。
夕飯を食べて帰る間際、ちらっと姿を見せてくれた富士山をパチリ
IMG_20210626_174943_7.jpg
スシローの看板もバッチリ入りました^^