SSブログ

長雨で次々に爆発するミニトマト [マイガーデン]

今年のミニトマトは良い出来でして
IMG_20210612_112214_0.jpg
6月からちょこちょこ収穫しています
2本の苗を買ってきて、それぞれを1本仕立てにして
脇芽に気を付けていたつもりが
うっかり伸ばしてしまった左側の苗のほうが
明らかに育ちが悪いです
IMG_20210707_152310_7.jpg
目隠し用の不織布はカラス除け
赤くなった実を狙い撃ちにされたので
いちごにかけていたカバーをトマトに転用
ネットに洗濯ばさみで止めています。
これをつけてからはカラスにやられていないので効果アリ★

7月の初め、一度にこれくらいの収穫量
IMG_20210703_100414_5.jpg 苺もまだ収穫できます
その後から続く長雨、しかもかなり強い雨にさらされて
順調に育っていたミニトマトたちが次々に爆発
赤い実も、まだ緑の実も割れに割れて
10個以上ダメになってしまったのでした、残念

あの雨の中、意外にも元気だったのが
青じそやバジルといった葉もの
バジルは種から育てて、今こんな感じ(左側)
IMG_20210707_151635_4.jpg
右側の小っちゃな葉っぱは
ナノバジルという種類
先日の河口湖近くの道の駅で購入した苗です
ナノサイズのバジルという意味?

雨上がり、少し晴れ間がでたときに
お庭パトロールをしていたら
ミニトマト近くの別のプランターから
IMG_20210707_152155_1.jpg
勝手にミニトマトの芽が出ていました^^

少し離れた地面からも同じ芽が出ていたので
カラスの食べ残しが落ちていたのかも