SSブログ

更年期体験談㉛閉経の予測はむずかしい [更年期]

ひさしぶりの更年期の話題。

約2年前から突然始まった更年期症状の数々は
体験談①~㉚として、まとめてあります。
あれほど長期間にわたって、つらい思いをしたのも初めてで
右往左往しながら、自分なりに解決策を見つけて過ごしているうちに
気づけば、終わって・・・は、いないか。

「今度こそ閉経だ!」と思っていると
突然やってくる生理に翻弄されています。
今年に入ってすぐ、219日目にやってきた生理でリセットされてしまい
その後も
48日目の夕方、会社帰りに突然の大出血!!
その56日後、すこーし出血がつづき
またまた75日後には大量出血
いつ終わるんだ?と思っていたら
次は18日目で、また生理が来て・・・
本当に周期がめちゃくちゃで、予兆もあまり感じられず
突然、出血すると「何か子宮の病気か?」と心配になります。

閉経は予測できないというけれど
本当にいつになったら終わるんだろう?
更年期症状そのものは軽くなっているからいいけれど。

このごろ気になっているのは
遅れてやってきたホットフラッシュ
突然ボワッっと首から上が熱くなって汗だくになったり
夜中に汗だくになって起きてしまったり
ハンドタオルが手放せません。


芸能人の方々の更年期体験談も、よく目にするようになりました。
きっと百人いたら百通りだと思いますが
それぞれ参考になるところがあるし、記事として配信されると
多くの人の目にとまることになるので良いことだと思っています。

わたしは原日出子さんの体験談に共感しました。
症状も自分とよく似ていたし、だんなさんの反応も
うちの夫と似ていて笑ってしまいました。

今現在、つらい症状を抱えている方も
いつかは終わりが来るはずなので、一緒にのりきりましょう!
つらい時はとにかく休むこと
これが一番だと思います。
無理して会社に行こうとして途中で倒れること数回。
コロナ期間でもあったので
会社には早めに「更年期の症状が出ていること」を伝えて
その後は無理せず休むようにしていました。
(発熱・頭痛・めまい等、コロナと症状がかぶるため)

恥ずかしいことだと思わずに
できれば、近い人たちに更年期であることを伝えておくと
助けてもらえることも多いと思います。
「今までどおりには動けない」ということを伝えるだけでもいいし
自分自身にも「今までとは違うんだ」と自覚しておくだけでいいかも。

タグ:更年期