SSブログ

球根の植え付けと秋のお庭 [マイガーデン]

秋になって花壇の植え込みを片付けたら
だいぶ空きスペースもできたので
初めて、球根を買ってみました。
IMG_20210926_123438_1.jpg

食べられる野菜やハーブばかりになってしまいがちなので
もうちょっと色とりどりの花壇っぽくするのもいいかなぁと。
・ムスカリとチューリップの球根
・ビオラとスイートピーの種
IMG_20211030_111329_0.jpg
この辺りに植えました。

花が咲くのは来年の春。
まだまだ先なので、今咲いているお花も欲しいな、と思い
仲間入りしたスノーブリザードとバコパ
見た目でパッと選んだので、あとで育て方を調べたら
スノーブリザート(ユーフォルビア)は冬の寒さに弱く
バコパ(ステラ)は耐寒性だけど夏に弱いとのこと。
すでにスノーブリザード(写真・左下)は弱ってきています。
IMG_20211030_111525_1.jpg

バコパは一度すべての花が散って終わったかな? と思わせておいて
しばらくすると、ちいさなつぼみがついて今ちょうど満開!
IMG_20211030_111309_8.jpg
ひとつひとつの花が前回よりも大きくなって
ピンク色も濃くなったように感じます。
茶色と緑色だけのお庭に彩りを与えてくれる存在。

春から夏にかけて、大きく伸びていたレモンバームは
枯れた部分を短く刈り込んでおくと、やわらかい葉っぱから
冬用のかたく引き締まった葉っぱに変わって
どんどん出てきます。
IMG_20211103_090124_5.jpg
このレモンバームは、ここに引っ越してくる前からなので
少なくとも9年は経っています。
プランターもそのまま変えていません。
株分けして花壇に植えた方が大きく育っているのがわかります。