SSブログ

漢字検定2級・CBT受検 [生活]

漢字検定に初チャレンジしました。
準1級を受けようとして本をパラパラと見て、ちょっと無理そう^^
と思ってまずは2級から。
「すべての常用漢字を読み書きできるレベル」が2級(2136字)
準1級になると
「常用漢字を含めて約3000字」
1級はさらに倍! 約6000字・・・ってスゴイ!
IMG_20211016_113407_0.jpg
小さい文字と赤字はルーペ必須^^

2級なら、だいたい読める漢字ばかり。
でも、書こうとすると簡単な漢字ですら出てこない。
文字を書くことじたい最近減ってます。

まずはテスト問題をやってみると
読み書き問題ならまぁまぁ点数が取れるけれど
それ以外の部首や対義語・類義語など
独特な出題になると、まったく歯がたたず。
とにかくノートに書いておぼえる、というやり方で
時間に余裕があるとき、気が向いたときにやって
半年以上かかってしまいました。

過去問題をやってみて、だいたい合格点が取れるようになったころ
コロナ禍で感染者が急増して、なかなか受検できず。
10月初めに、やっと行ってきました。

いざ受検してみての感想は
過去問題に比べて簡単だった!
ただ、漢検CBT受検といって紙ではなくコンピュータ受検だったので
自分の都合に合わせて、場所や時間を選べるのは便利ですが
タッチペンで書く作業が慣れてなくて、少しとまどいました~

合格してから、すぐに準1級の勉強にとりかかるつもりが
ちょっとやる気が出なくて・・・
実は、まだ何も手をつけていません!

これから2級を受けるつもりの方には
こちらの本がオススメです。これ1冊で大丈夫!!
  ↓