SSブログ

編んだり、ほどいたり [ハンドメイド]

かわいい編み物本を見つけて
手持ちの毛糸で編んでみたけど
IMG_20211212_140513_8.jpg
「くまのミトン」
ん? なんか違う。
かわいくない。
何度か編み直してみるけど、結局ほどいてしまった。


いつも愛用しているミトン。
同じデザインで2種類持っていて
ひとつは「ひつじちゃんナチュラル」で編んだもの
こちらは「ハマナカsonomono合太」で編んだもの
ひつじちゃんより、やわらかくてホワホワあったかい。
指先のあたりがゆるくなっているのが気になっていたので
ほどいてみる
IMG_20220213_104428_3.jpg

このグレー部分だけ編み直しちゃお。
編み針3本に分けて、内側を見ると
いい具合に毛糸がフェルト化しているのがわかります。
IMG_20220213_105349_5.jpg

少しきつめに編んで仕上げます。
全体に毛玉取りをかければ、できあがり!
IMG_20220213_123401_1.jpg

どちらも「すぎやまとも」さんの本で編んでいます。
くまのミトンは「まいにちの手編みこもの」
下のミトンは「編み込みこもの」
2冊とも、すでに販売されていないようですが
どちらのデザインもまとめてベストセレクションとして
載っているのが、こちらの本です。