SSブログ

5月の庭・いちごとカモミール [マイガーデン]

5月に入ってから、いちごの収穫がはじまりました。
カブも収穫してみたのですが
相変わらずの「おままごとサイズ」
IMG_20220514_152417_8.jpg
私が育てている野菜たち
だいたい、こういうサイズ感になるんですが
プランターが小さいせいでしょうか?
これでも今までで一番よい形のカブになりました。

いちごは以前にも書いたように
ランナーでのばしたツルから増やすことができるので
どんどん増やしたのはいいのですが、その先の管理が大変です。

夏の暑さ、冬の寒さにも強くて苗はとても丈夫
花が咲くと蜂たちがやってきて実がなるところまでは問題なし
その後、青い実が赤く色づいてきて
そろそろ食べごろかな~と楽しみにしていると
赤い実がない! 
ひとつもない!

これ、毎年同じことの繰り返しなのですが
誰かに食べられちゃうんです。
カラスかスズメ? のら猫か?
去年、買ってみて正解だったダイソーの不織布をかぶせます
IMG_20220505_165216_3.jpg

それと、実が地面につかないように敷いたココナツファイバー作戦
これが良いのか悪いのか?
接地している部分が腐ってしまうことが多かったです。
暑さのせいなのか、雨が多かったせい?
収穫時にファイバーがからまってしまうのも地味に面倒だったりします
IMG_20220501_100106_4.jpg

いちごの管理で一番むずかしいのは「味」でしょうか。
わりといい感じに収穫できても
IMG_20220516_163611_2.jpg
甘くないような^^

調べてみると、化成肥料よりも有機肥料がよいとのことだったので
ホームセンターで「発酵油かす肥料」を買ってきました。
いろいろ試行錯誤しています。

カモミールの写真を載せるの忘れてました
IMG_20220518_103342_2.jpg
ここ数年、こぼれ種で勝手に出てくる小さな芽を
ひとつのプランターに寄せ集めて咲かせています。