SSブログ

青じそとフレンチラベンダーの挿し木 [ラベンダー]

冬越ししたバコパが無事に咲き始めたころ
まわりから出てきた芽がもしかして・・・?
そのまま様子を見ていると
IMG_20220423_164640_0.jpg
小さな鉢の中にぎゅうぎゅう詰めで青じそが出てきました。

そーっと、ひとつのプランターに集めます。
カモミールでも同じ作戦をしていますが
夫からは「そんなことしたって根が傷むからだめだよ」って
言われても、やっちゃう^^
IMG_20220505_165252_5.jpg

数週間後
IMG_20220516_162305_8.jpg
大丈夫みたいです。
だいぶもっさりしてきました。
今年はとにかく庭のあちこちから青じそが出まくってます。
青じその右側は種まきしたコリアンダー(パクチー)
左側の丸い鉢はフレンチラベンダー

去年から、ラベンダーの挿し木にチャレンジしていて
はじめて成功したっぽいのです。
イングリッシュだと思っていたけど
花が咲いてみたらフレンチでした。
小さな苗の状態だと見分けるのが難しいですね。

IMG_20220518_103258_5.jpg
手前の素焼き鉢が挿し木の苗
奥のフレンチラベンダーは今年の春に購入したもの。

ラベンダーの苗を購入しようとホームセンターに行くと
イングリッシュの値段の高さにびっくり!
IMG_20220424_152700_1.jpg
フレンチのほうが育てやすいし、見た目もかわいらしいけど
やはりラベンダーと言ったらイングリッシュラベンダー
挿し木で増やしてラベンダー畑をつくるのが私の夢(の、また夢)