SSブログ

ミニミニ収穫祭 [マイガーデン]

①じゃがいも
去年、偶然に出来たじゃがいもが思いがけず良かったので
これは毎年の恒例行事にしようと
今年も芽が出たじゃがいもを仕込んでおきました。

去年の収穫は6月中旬でしたが
それよりもだいぶ早く5月中旬になると
じゃがいもの葉が倒れてしまいました
IMG_20220528_173144_8.jpg
じゃがいもの収穫目安を調べると
「7~8割が黄色い葉っぱになり倒れてきたころ」と書かれています。
黄色い葉は少しだけど、倒れちゃったので抜いてみると
だいぶ小さなおいもさんがコロコロと出てきました
IMG_20220528_175548_7.jpg
すぐそばにスイートピーの種をまいていて
ずいぶん大きく育ってしまったので、そちらに栄養を取られたのかも?

②大根
「鉄腕ダッシュ」で新宿のビルの屋上で野菜を作る企画で
ペットボトルを2つつなげて大根を栽培する方法を紹介していて
それを見て、夫が作ってくれました
IMG_20220331_171955_0.jpg 3月下旬
IMG_20220331_172003_8.jpg
種を3粒ずつ蒔いて、一本立ちにします。

途中でひとつは枯れてしまって、もう一度種からチャレンジ中
右側の方が3月に蒔いた種から育ったもの
IMG_20220611_115958_3.jpg
6月中旬で、このくらい。
だいぶ前から白い大根が見えていたので
いつ収穫しようかと待っていたところ。
あまり大きさが変わらないので待ちきれずに収穫しちゃいます
IMG_20220611_120059_2.jpg
280mlのペットボトルと比べて、けっこう小さいですね。
ミニサイズだけど、ちゃんと大根だなぁ
葉っぱはシャキシャキだし、辛みもあっておいしかったです。

③ミニトマト
今年のミニトマトの出来がとてもいいです!
IMG_20220611_114711_2.jpg
ひと房にけっこうな数が鈴なり
このところ天候があまり良くないけど
少しずつ赤くなりはじめているところ
IMG_20220609_101046_6.jpg
ひとつ問題点もあり。
写真には撮らなかったけど、タバコガの幼虫が発生。
青い実をいくつか食べられちゃいました。
殺虫剤は使っていないので見つけ次第、退治しないと!

省スペースで作る場合こちらの本がとても参考になります