SSブログ

6月の庭・ミニバラとラベンダー [ラベンダー]

6月はイングリッシュラベンダー
IMG_20220528_175802_2.jpg
少しずつ刈り取っては、せっせとドライフラワーにしています。
現在この一鉢しかないので大事に育てつつ挿し木で増やしたいところ。

我が家のラベンダーコーナーはこんな感じ
IMG_20220528_175649_5.jpg
現在はフレンチラベンダーが多めですが
手前の素焼き鉢は何かというと
IMG_20220528_175632_3.jpg
ラベンダーグロッソ(5月下旬撮影)

春ごろに剪定したときに、試しに挿し木にしてみたところ
順調に育ったので段々と大きめの鉢に移し替えています。
自分でここまで育てられたのは初めてなので、とても嬉しい!
6月中旬の撮影では、こんな感じ
IMG_20220611_115037_4.jpg
挿し木3姉妹(フレンチ&グロッソ)

イングリッシュはとても繊細で最近は夏を越せないことが多くて
枯らしてしまうと自分でもとても落ち込んでしまうので
夏の暑さにも強そうなグロッソラベンダーを去年はじめて購入。
挿し木で増やすこともできて本当によかった。
この調子でイングリッシュもぜひ増やしたいです。


今年仲間入りしたミニバラ「カルーセル・コルダーナ」
園芸店の救出コーナーで咲き終わった鉢を購入後
しばらくして、また咲きはじめたところ
IMG_20220609_101223_1.jpg
わぁ~キレイ、自分好みの色とカタチ
つぼみもたくさんついて嬉しいのですが
やはりバラって難しいですね。
雨の日が続いたと思ったら、うどんこ病が発生
葉っぱも虫食い状態になっています。
IMG_20220611_115716_6.jpg
これからの季節、いろいろ対策を講じないと!