SSブログ

ラベンダーグロッソとレモンバームの花 [ラベンダー]

ラベンダーグロッソが咲きました!
IMG_20220626_141231_2.jpg
葉っぱが茶色くなったり、枯れかかっていたりして
心配したのですが、茎をグーンと伸ばして
やっと咲きましたよ
IMG_20220626_141348_5.jpg
相変わらずのピンボケ^^
イングリッシュラベンダーに比べると薄い紫色。
花の雰囲気はレースラベンダーに似ています。
以前から欲しかったグロッソの苗。
なかなか近所のホームセンターでは見つけることができず
去年、河口湖に行った時やっと出会えました。
IMG_20210627_102745_4.jpg去年の写真
となりのオカムラサキは上手に育てられず
猛暑でダメにしてしまいました。
グロッソは猛暑をやり過ごし、冬を乗り越えて今に至っています。

それからレモンバームも今ちょうど花が咲きました。
IMG_20220626_141254_5.jpg
白くて小さな花が見えるでしょうか。
同じシソ科なので花のカタチがよく似ています。
このレモンバームはここに引っ越してくる前からの仲間なので
10年は経っているのですが花を咲かせたのは初めてかも?

ちょうど今咲いている花、レモン・・・
IMG_20220625_110324_9.jpg
上のほうに青い実、下のほうに白い花が見えます。
花が咲き終わって実をつけてだいぶ大きくなってきているのに
また今になって花が咲くの?
初めてなので、よくわからないけれどそういうものなのかな。
小さな苗木ですが花がたくさん咲いて、小さな実がたくさんなったけど
弱い実はポロポロと落ちてしまいました。
ちゃんと適正な数に調整されるようです。