SSブログ

河口湖ラベンダーフェスティバル2022 [ラベンダー]

行ってきました、ラベンダーフェスティバル!
連日の猛暑でラベンダーの開花が心配でしたが、ご覧のとおり
IMG_20220701_120144_7.jpg元気でしたよ~
まずは旅の駅河口湖baseに寄ってから、大石公園の会場へ。
影の濃さで太陽の強さが感じられる
花時計のようなラベンダー
IMG_20220701_120501_2.jpg
富士山は山裾しか見えず、河口湖とラベンダー
IMG_20220701_120512_0.jpg

IMG_20220701_120650_3.jpg物産館でモモを購入

去年は八木崎公園しか行かなかったけれど
コロナ前に大石公園に来たとき、びっくりするほど外国人観光客が多くて
なんだか雰囲気が違いすぎて落ち着かなかった覚えがあります。
それと毎回見かけてしまうマナーの悪い客。
柵を乗り越えてラベンダー畑にズカズカ入っていって写真を撮る人。
目の前で見かけたので、思わず声をかけました。
「ここ、入っちゃダメですよ!」
・・・まるっきり無視
すかさず夫が英語で注意したら
舌を出しながら、あわてて出てきました。

ラベンダー以外にもいろんなハーブが咲き乱れていたのに
写真を撮るの忘れてました。
大石公園のラベンダーは、いわゆるラバンディン系統。
暑さに強い品種です。
イングリッシュ系はないのかな・・・
IMG_20220701_120829_5.jpg
ありました!
手前の小さな苗がそうです。育苗中かな。
来年あたり、大きくなっているかも。
ハーブガーデンの一角にも発見
IMG_20220701_121242_6.jpg
やっぱり、かわいいなぁ
お次は八木崎公園に行ってみましょう。